国際電話会社接続番号 (001,0041,010など)-1-808-947-2280 マイラインの「国際通話」区分を登録されている方は、 国際電話会社接続番号のダイヤルは不要です。
ホットトピックス

2024年 春

日本のお客様各位 アロハ!年中泳げるハワイの海でも、今年の春先は強風日が多く、高波ノースでは遊泳禁止日も出ます […]

投稿日 : 2024年04月12日

日本のお客様各位

アロハ!年中泳げるハワイの海でも、今年の春先は強風日が多く、高波ノースでは遊泳禁止日も出ます。私は今冬会う機会がなかったクジラ達も出産をすませて、アラスカに帰ってしまいましたね。
ただ、ヨットハーバータワーを案内中に見下ろすアラワイ運河にマンタレイが泳いできたのを目撃できました!運河の浄化活動の効果が見えてきて感激です。先日参加したビーチクリーン活動では大量のマイクロチップの大半が日本からの漂流物との事実に驚きました。ハワイの水は飲めますが、高級ホテルでもペットボトルの代わりにロゴ入り水筒配り<マラマ>を呼びかけています。

物価高が話題ですが、ハワイは家さえあれば、自炊と自然でエコに楽しめます。観光局でも環境配慮した持続可能なツアーと地域生活を推進しています。州観光局公式ラーニングサイト『アロハプログラム』は、無料ですので、現地入りできなくても、ハワイの文化、自然、歴史、地理など学んでみましょう。ぜひ身に付いた知識で、上級検定まで試して下さい。ハワイに暮らしていても、ハワイの歴史や文化について、日本語で正しく学べる機会は意外とないもの。メリーモナーク祭典が先週終わりましたが、ハワイ文化、まだまだ知らないストーリー多く、奥深いです。新築ホテルが貴重なハワイで便利なアラモアナ地区に 3 月オープニングから BBQ グリルも使えて大人気のルネッサンスホテル。完売したスカイアラモアナ住宅棟の東棟ホテルコンド部分で、若干売り在庫ありますのでご興味の方はお急ぎ下さい。周辺で割安感あるアラモアナホテルの動きも活発化します。
ワイキキより更に空港に近い方向でダウンタウンの旧ウォールマート跡地もアバロン社が複合開発を公表。新築モダン住宅コンド MODEA の予約販売も先ずは地元民に売出し開始。そして、空港近いアロハスタジアムの州の建替え 2028 年完工計画も業者 2 社選定迄進み、住宅開発も含みますので、動き出しているレイル計画と共にオアフ島不動産投資には注目、楽しみです。人口増の米国で住宅不足はまだまだ続きます。

オアフ島不動産取引中間値 3 月、戸建$107 万、コンドミニアムは$51 万と去年比 8%,6%と上昇。取引件数は減り、時間がかかるようになっても価格が下がりません。$300 万以上の高額取引は選挙年で様子見もあるのか鈍化ですが、他都市と比較するとハワイの海眺め物件は高級物件こそお買得です。金利が下がり傾向で、インフレでも地元若者の購入意欲が活発なのですが、ローン審査が厳しい現実。現在ハワイ住宅ではハリケーン保険の連邦要求掛け金十分でない建物にはローンが出ないなど、購入資質があっても容易に決済まで進まないケースが多発しています。住宅保険金高騰は社会問題になっているので政府介入も含めもう少しで緩和されるでしょう。
日本人には頭金半分あれば日本の銀行から円建てローンでの購入も可能なので有利です。長期投資では人も不動産も長寿が大事。予防学の進む米国では、建替え計画でなく、維持管理が法令でも重要視されています。米国人の生涯引っ越し平均 11.7 回に対して日本は 3.1 回。所有者、住人は変わっても家の価値が維持するのは文化でもあり、持続可能経済の理に叶いますね。

単民族国で日本人は多くの方が移住する国籍ではありませんが、今、高度人材ほど出国している、という点でついに去年データで日本国籍出国が中国、インド、UK 等に次いで世界トップ 10入りしました。超人口減に加えてこの現象は何を物語っているのか。米国は移民も多いですが高度人材入国が増加しています。カナダ、オーストラリアも移民制度レベル強化してきました。出国している私が偉そうに日本を稀有しても仕方ないでしょうが、円安の折、地元の若者や日本文化を尊んでくれるハワイ民の良質な日本移住誘致に貢献しようと、宅建士保持者として日本の不動産セミナーも地元民対象に開きます。良い移民国家が増えれば世界が平和になると願い。
日本の皆様には、まずはハワイ訪問でバケレン賃貸のお客様から資産税対策の法人需要まで幅広く対応しておりますので、スターツ国際事業部に国内でもお気軽にご連絡下さい。マハロ。

〜お陰様でスターツ 55 周年〜

スターツ・インターナショナル・ハワイ  

畑 華子 プロフィール

お陰さまでハワイ進出41年! ご支援ありがとうございます。
Email address: info@startshawaii.com
Starts International Hawaii, Inc
1953 S. Beretania St. PH-C, Honolulu, Hawaii 96826
https://startshawaii.com/
Tel: (808)947-2280 | Fax: (808)947-2292