国際電話会社接続番号 (001,0041,010など)-1-808-947-2280 マイラインの「国際通話」区分を登録されている方は、 国際電話会社接続番号のダイヤルは不要です。
アロハニュースレター

2020年 初夏

アロハニュースレター

日本のお客様各位

アロハ!
Stay at Home Order~4月30日まで不要不急の外出禁止令中です・2月は観光業が冬ピークで絶好調、3月前半はコロナの影響でアジア客は減少も、米本土からの客増加でカバーしていたのが、3月後半から嘘のような2週間が過ぎ、Mahalo からStay Safeで締めるメールが日常になりました。米国では不動産は必要不可欠なプロ業種と位置づけされ、全米及びホノルル不動産協会の素晴らしい援助もあり、規制を守りながら、我々は工夫して働いております。世の中が大変な変化をしていても、ハワイの青い空と海は変わりません。観光客がゼロになり、公園も閉鎖としていますが、一日一度の運動外出許可で、夕方になるとジョギングやウォーキングの人が多く出てきます。マスク着用の要請が出た翌日からは、皆マスクやスカーフで1~2人程度で走り、知り合いに会っても、大声出さずに離れて挨拶し、実に規則遵守な地元民の様子を目にします。農家のサポートの為、時間限定で行われているファーマーズマーケットでも、皆マスクと手袋を着用し、待ち時間が普段の10倍という不便な買い物状況下でも、お互いを尊重し合う行動をしています。島だからこそ、皆が互いの健康を気遣い、また、島の医療崩壊を防ぐ為と正しく我慢出来るのでしょう。罰則違反を発行される人もいますが、NYのように罰金$500から$1000に強化しないと、自由剥奪と反抗する人が断たない米国本土とは違います。

これはアロハ精神の寛大さと我慢強さだと思いました。ワイキキには普段25000の住人と88000人もの観光客が滞在し、就労者が28000人いました。州の総生産に対する観光業の割合は17%ですが、州の税収では24%を占めます。ハワイに観光業のイメージが強い方にとっては、意外と割合が低いと感じるでしょうが、観光業以外でも、島の閉鎖は、島民全てに大きな犠牲を強います。観光客ゼロの影響で、ハワイ州労働者の25%が失業中ですが、この犠牲を無駄にしないように、大型ホテル、レストランの余る食材が寄付され、失業中シェフ100名も集まり、高齢者等への食事提供など、数多くの慈善団体が活発に動いております。州内感染者80%が旅行関係者だと確認済みなので、州外だけでなく先週末からは隣島間も基本閉鎖です。この閉鎖と住人協力で、今日はやっと感染数増加が減りました。州全体で感染者387、うち7%が入院、死者5名。まだまだ油断できません。又、生活ストレスでの病いが増えないよう、州民がまず外出禁止令を前向きに我慢し、次に州外の方をお迎えできるよう準備の時期です。

投資家の皆様にも厳しい時期を暫く辛抱して頂かなければなりません。ホテルコンド、バケーション賃貸の家賃喪失だけでなく、長期賃貸物件でも、失業数が州内で10万人を超え、家賃比率が高いハワイでは 家賃を支払えなくなったテナントに対する立退命令を禁止する宣言が7/26迄出ております。当社は、法令を良く理解しながら個々のテナントに対応しております。政府援助金の入らない非居住者物件の管理には一層の引き締めが必要です。売買においては、地元民は低金利や政府援助金でローンが出やすい状況となり、オンライン借入申し込みが最高記録を更新。前向きにチャンスと感じる投資家も多く動きます。日本の金融機関もハワイに物件担保がある方への融資は、積極的で資金調達の幅が出ます。この時期だからこそ住宅には贅沢すべきという風潮で、高級物件市場のバーチャル案内が盛んです。又、災害時のセカンドホームの需要も高まり、海眺めやビーチ沿いの家はやはり人気です。ハワイ特有の借地権物件も、低価格な割安物件が活発化し、憧れのハワイ物件への投資はやはり強いと思います。金銭利益より、天気が良い、人が良い、地域が結束するハワイの豊かさの利益をアピール出来たらと感じます。

ハワイの魅力を全米アピールしたT V番組特別捜査チーム<ハワイ5−0>が先週10年の放映を240話で終了しました。1968板リメークの大ヒットで、世代を超えた人気は観光業への貢献も偉大です。主要メンバー、ダニエルキムがN Y 戻りで感染発表もあり、この時期の終了が何とも残念です。日本語吹き替え版もアマゾンビデオ等でも出ているのでぜひ何度もご覧になって下さい。

自然、原点回帰。人類の叡智が試されている時でもあります。焦りが出るのが正直なところですが、今ここに生きていることを一生懸命考え続けたいと思います。皆様とも蜜にコミニケーションとれる時だと思い、Zoom、FaceTime等当社では個別相談も随時受つけておりますのでご連絡下さい。ハワイからウェブナー開催も行います。日本も法令厳しくすべきと危惧しますが、皆様くれぐれもご自愛を。

非常時こそパワーアップ、スターツハワイ Stay Safe!

スターツインターナショナルハワイインク

畑 華子 プロフィール

お陰さまで連年ハワイ州トップ取引リアルター!
ご支援ありがとうございます。

Email address: info@startshawaii.com

不動産情報

借入金利 4/6/2020
15年固定 2.98%
30年固定 3.25%
5年変動 3.35%
(FirstHawaiianBank)

オアフ不動産販売 2020年2月

取引件数 (前年比) 中間価格 (前年同月比)
一戸建て 265
(246 7.7% up)
$770,000
($788,000 0.3% Up)
コンドミニアム 379
(326 16.3% up)
$429,000
($399,000 7.5% up)

2020年 2月 取引件数(前年比)

取引件数 (前年比)
一戸建て 512
(454 12.7% up)
コンドミニアム 695
(647 7.4 % up)

オアフ島不動産(戸建・コンドミニアム)
1992-2020.2 迄 中間価格 推移表

ニュースレターをご愛読いただいているお客様各位

Aloha! 世界を渦巻くコロナ騒動。ハワイも例外ではなく、4月30日まで外出禁止令が発動されております。今まで観光客であふれていたハワイも人の気配が無くなってしまい、暗いニュースが流れる一方です。

そこで今回のニュースレターでは、今までの形式とは異なり、知られざるハワイの面白い雑学を紹介し、世界一の観光地ともよばれるハワイの明るい情報をお届けします!

ハワイの面白い雑学

1.ハワイは世界地図上で最も神秘的な場所に存在している。

ハワイは地球の最も隔離された人工密集地であり、カルフォルニア州から3,850Km,日本から6,195Km,中国から7,885Kmも離れている。その地理的背景から、特有の風土(アロハスピリット)が満ちた島となった。

2.ハワイはすべての民族も幸せにするアロハスピリットだった。

ハワイでは、民族の多数派は存在しないと言われており、全員が少数派民族に属する。コーカソイド(白人人種)が約34%、日系アメリカ人が約32%、フィリピン系アメリカ人が約16%、そして中国系アメリカ人が約5%である。(データ:2017年時点)

3.世界3大コーヒーと呼ばれ、ホワイトハウスでも愛用されるコナコーヒー

ハワイは米国で唯一コーヒーを育てている州である。その中でも高い評価を受けているコナコーヒーは、その芳香と風味の良さから、世界でも有数の高級品とされている。

4.都市伝説であったワラビーの存在が現実に。

ホノルル動物園を抜け出したと言われている、ワラビー(カンガルー科に属する動物)の小さな個体群がオアフ島のカリヒバレーで目撃されている。

5.そして、ハワイは永遠と拡大し続ける。

ハワイは全米で唯一土地面積が未だに拡大している州。ハワイ島で最も活発なキラウエア火山からの溶岩が新しい海岸線を作っている。ちなみに、溶岩の土地の所有権は州に属すると最高裁判所で決定されている。

※上記の情報に全て裏付けはございません。その点を予めご了承ください。

如何でしたでしょうか? 私も初めて知った雑学が多く、ハワイの暖かいアロハスピリットの根源が見えてきた気かします。

次回のニュースレターは7月となります。そのころには、コロナウイルスにも勝利し、ハワイの魅力的なニュースのお届けを再開できることを祈っております。 それでは、皆様もお気をつけてお過ごしください。 Mahalo.

非常時こそパワーアップ、スターツハワイ Stay Safe!