国際電話会社接続番号 (001,0041,010など)-1-808-947-2280 マイラインの「国際通話」区分を登録されている方は、 国際電話会社接続番号のダイヤルは不要です。
アロハニュースレター

2019年 夏

アロハニュースレター

アロハ!

今年はアラモアナセンター開業60周年でもあり、独立記念日の花火見物には5万人もの人が集まりました。愛国心の表現が皆夫々で、公園の見学をするだけでも、アメリカを楽しめる特別な日です。翌日はワイキキの反対カピオラニ公園で、早朝ウォーキングに、ハワイシニア会のボランティアも兼ねて参加。車やジョギングで走り抜けるのと違い、ゆっくりと歩いて、あらためてハワイの素晴らしさを、ツアーの皆さんと感じる事が出来ました。7月はシャワーツリーが綺麗な季節です。代表的な黄色のゴールデンとピンクと白の街路樹をハイブリットさせたのがレインボーシャワーツリーです。同じ木からも様々な色の花が共存し、よりお互いを美く、ユニークにしているのがハワイらしですね。日本の公園とは比にならない大きさの公園が都市部に開放され、並んで場所取りする花見より、無造作に点在する大木の花見を貿易風にあたりながら、ゆったり楽しめる有難さ。

ゆったり、まったり、遅すぎると批判多いホノルル市の建築許可ですが、廉価住宅不足の現況を打破する活気的市条例7が可決。 過去数十年、都市部の住宅地でのアパート供給を困難にしてきた、様々な厳しい条件を、住宅供給には免除。300坪位の住宅も賃貸部屋を創設できる事になります。また、2-5階の低層アパート許可が出やすくなりました。廉価賃貸物件を求める、地元民にも投資家にも朗報です。今迄、割高で修理維持費が高く、見栄えもしない賃貸アパートが多く、オススできる物件がなかったのですが、今後は投資家の方にも小型開発も含めご紹介できます。当社が管理もします! ところで、この法案を加速度可決に持ち込んだPine議員、フィリピン人看護士の母を持つハーフの若女性市議員がホノルルのホームレス、モンスターハウス、住宅不足の様々な都市問題を長老の専門家,有力者を巻き込み、地域の為に働かしたのは凄い。移民アジア系政治家の活躍は心強いです。

全米一アジア系移民が多いハワイでは、白人は24%で(本土全体では74%)、ホノルルは<アジアの首都>とも呼ばれ、 我々日本人にも居心地の良い場所です。 ただ、日系は減少中で17%。フィリピン系は19%で増加中。 移民割合よりショックなのが留学生国別ランク。米国で外国人留学生は、大学生の5.2%まで増え続けいますが、15年前トップだった日本人留学生は減少し、現9位。中国、インドだけでなく人口少ない韓国や台湾に抜かれているのはまだしも、ベトナム留学生数以下という事実。日本の大学の世界ランクが上がっていれば問題ないのですが、逆です。秋から本土の大学に進学してしまう長男の大学選考で日本の高等教育意識を考えさせられました。そんな中、日本航空学園がハワイ大学と提携し新学部に多くのアジア留学生を送り込むという朗報。航空学をハワイ青空の下英語で学んで世界に羽ばたく若者が沢山育つと良いですね。Uberはヘリコプターサービスも初めましたが、個人ジェットの需要も伸びますね。

ホテルが高く、足りないホノルルで住宅のバケレン法案可決が話題ですが、実は規制緩和で816件だけだった許可を1715件に。但し、グレーだった部分に厳しく罰金も課せられてくるので要注意です。戸建の空き家を観光客に貸すのは許可証無しには違法です。投資家の方には合法運営できるホテルコンドは引き続きオススメです。民泊希望の方はお値段の次に広さを求めています。ワイキキビーチ目の前にも1部屋200平米超える9部屋だけのEspacioホテルが9月オープン予定。アクア・アストン運営の最高級でその名もワイキキの宝石。各お部屋にバトラー(世話役)が付きます。広さは十分ですが、お値段$5000/泊〜!元々88室のホテルを1フロアー1部屋の高級室にして、需要に応えるという事です。当社でホテル予約も代行します。アラモアナには、マンダリンオリエンタルホテルも2022年完工予定。高層階は150平米以上のレジデンスで$3M〜所有権購入可能です。販売は90室しかないので世界中から注目です。高級化するアラモアナですが、隣のアラモアナホテルは2000万円〜。オーナーになれば、減価償却大きいので、日本での節税目的には引き続きオススメです。進化するミッドタウンアラモモアナには Azure, Sky, Central と開発物件も投資家にも購入可能になりましたので、ご予算に合わせてご相談下さい。非居住者でもローンも可能ですが、新築狙うなら早めに動く事が大事。手付金は価格10〜20%です。豪雨や暑さにお気をつけて、出来たら“避暑地“ハワイに起こし下さいませ。

P.S 来月はNY、トロントでハワイ不動産セミナー開催。東京では国際事業部が随時ご相談受けます。

スターツインターナショナルハワイインク

畑 華子 プロフィール

お陰さまで連年ハワイ州トップ取引リアルター!
ご支援ありがとうございます。

不動産情報

借入金利 7/8/2019
15年固定 4.375%
30年固定 5.25%
5年変動 3.875%
(FirstHawaiianBank)

オアフ不動産販売 2019年 5月

取引件数 (前年比) 中間価格 (前年同月比)
一戸建て 320
(332 3.6% down)
$770,000
($778,000 1.0% down)
コンドミニアム 520
(495 5.0% up)
$417,000
($430,000 2.9% down)

2019年 5月 取引件数(前年比)

取引件数 (前年比)
一戸建て 1368
(1395 1.9% down)
コンドミニアム 2110
(2286 7.6 % down)

オアフ島不動産(戸建・コンドミニアム)
1992-2019 5月迄 中間価格 推移表

ALOHA NEWSPAPER

新聞記事PDF

  • バケレン規制強化へ 住宅本体の賃貸は不可
  • カカアコ ケ・キロハナ入居開始 初の中所得層用コンド
  • 観光を高付加価値化 HTA 日本市場の営促も
  • アズール・アラモアナ起工 賃貸アパート含む408戸