国際電話会社接続番号 (001,0041,010など)-1-808-947-2280 マイラインの「国際通話」区分を登録されている方は、 国際電話会社接続番号のダイヤルは不要です。
アロハニュースレター

2009年初夏

アロハ! ホノルル美術館ではイースター(復活祭)の週末は、エッグハンティング(卵探し)の代わりに作品探しが行わ […]

アロハ!

ホノルル美術館ではイースター(復活祭)の週末は、エッグハンティング(卵探し)の代わりに作品探しが行われ、子供達も迷路のような美術館内を歩き回って楽しく芸術に親しめました。

芸術 イメージの薄いハワイですが、モネ、ピカソ、ゴーギャンの原画、中国、韓国、フィリピン、アフリカ…世界各国の貴重品が大変見やすく部屋毎まとまっており意外と見応えあります。去年東京でのピカソ展で、順路とうりに同じペースで回らないと圧力ある人込みにちょっと“青の時代"になった私ですが、こちらの美術館はゆったりして巨匠作品も近くで鑑賞できるのが良いです。第三日曜日は無料で子供にはゲームも用意されてるのでお勧めです!ホノルルの中華街も画廊が多くなり今やソーホー化しており、第一金曜日夜の歩行者天国は気軽にモダンアートを楽しめます。

本当の天国に一番近いのはやはりハワイでしょうか?ハワイで式と言えば結婚式…ではなく最近は散骨式!? 何とツアー会社でも取り扱うようになった散骨セレモニーが人気だそうです。チャーター船で波の静かなカネオヘ湾で日本で粉にして持参したご遺骨をハワイの海に撒くツアー。4名様まで一率$1480のお値段は、チャーター船、往復送迎代、散骨コーディネーター、レイや花びら、散骨証明書、船上での式代込み。渡航費入れても日本の葬儀屋さんは勝てない!? お値段だけが理由でないでしょうが、核家族化からか、葬儀までハワイとは日本人のしきたりも崩れてるのですね。妊娠7ヶ月で駆け込み入ことがありますが、美しい海にカラフルな花びらといっしょに撒かれる遺骨粉は、涙より笑顔で故人とお別れできるのは確か。地元でも有名なサーファーや芸術家、オバマ大統領のお祖母様も散骨をしています。散骨証明書にはどの辺りで散骨されたかが記されるので、ハワイにもまた会いに来ることもできますね。ハワイを愛する方が、自分の永眠のロケーション指定されているのでしょうか。

不動産はロケーションよりタイミングと言う方もおりますが、必需品でないもののタイミングは難しい。ニーズかウォンツかとなると投資物件は必要より欲…人間は欲深き者。購入希望者から「ハワイの不動産もまだ下がりますかね?」とよく聞かれますが、確かに聞かれること自体、需要を実感します。1,2月と抵当流れ物件も急増し、取引中間値も下がっていたのが3月は戸建$55万→$66万、コンドミニアム$29.76万→$30.5万へと各々上昇。
<貸し渋り>

<信用収縮>
の厳しかったローン状況も変化を見せ、減少していた取引件数も確かに“動き"が加速している“春"の実感です。時期を待っていた日本の方の決断も増えました。しかし、それ以上に税控除等政府の住宅促進政策と歴史的低金利で動く第一取得者層と、引退を控え隠居地をこのタイミングで決め投資するベビーブーマー層、が主な動き。2桁で下落していた隣島リゾートでも適正価格であれば米国人は決断が早く、今でも日本のバブル期以上の価格売れます。15-20年経ち古くなっても不況でも投資額以上で動く不動産はハワイやマンハッタン位では。長期投資先としての魅力は薄れてない無駄を少なくし便利な物件に替える方もおります。どんなに素晴らしい物件でもオーナー様のスタイルも時と共に変わります。“A Rolling Stones Gathers no moss" 転石苔むさずー米国では"動くことは良いことだ"というポジティブな意味です。不動産も一生物と捉えるよりステップとして考えるので、中古物件の売買も古くなろうが動くのが強み。

60年続いたアロハ航空倒産の“アロハショック"から1年経ち、本土から進出したスーパーフェリーが環境調査終了前の運行が違憲との州判決で運行中止になりました。車ごと島を行き来出き定期利用者もあり軌道に乗っていただけに、この非ビジネス判決には地元民も“スーパーショック"でした。

結局、飛行機で行くしかない隣島ですが、新出会社もあり今月は片道$28の格安切符が出たり、高級ホテルが期間限定格安料金出したりと隣島旅行は今がお得!非ビジネス的弱みも多いですが。今こそ“強みを強みに"と、不況でも明るさを失わず底力を見せるハワイの魅力、強みをもっと皆様にお伝えすべく我々も前向きです。不動産も強みに注力すると動きます。これから夏には避暑地にもなる良風とハワイで皆様のお越しをお待ちしております。弱みは心地良く吹き飛ばして強みがどんどん太陽に向かっていくエネルギーのある癒しの地です。

マハロ。

スターツインターナショナルハワイインク

畑 華子 プロフィール

お陰さまでハワイ州最多取引リアルター受賞!
ご支援ありがとうございます。

不動産情報

借入金利 4/8
15年固定 4.13%
30年固定 4.38%
5年変動 4.00%

オアフ不動産販売 2009年 3月 月間

  取引件数 (前年比) 中間価格 (前年比)
一戸建て
取引件数 戸建・コンド共 前年比 downだがまだまだ’95-’96より活発!
188 (282 33.3 % dn) $600,000 ($628,000 4.5% dn)
中間価格 戸建・コンド共 前年比 down 円高でより買得に
コンドミニアム 248 (392 36.7% dn) $305,000 ($329,300 7.4% dn)

2009年 1- 3月

  取引件数 (前年比) 3ヶ月間の取引額ボリューム
(前年比)
一戸建て 439 (673 34.8%dn) 全体 $ 502,500,000 (48.4%dn)
コンドミニアム 567 (1,037 45.3%dn)

オアフ島不動産(戸建・コンドミニアム)
1987-2008 取引件数 推移表

ALOHA NEWSPAPER