国際電話会社接続番号 (001,0041,010など)-1-808-947-2280 マイラインの「国際通話」区分を登録されている方は、 国際電話会社接続番号のダイヤルは不要です。
アロハニュースレター

2016年春

アロハニュースレター

アロハ!

ハウリマカヒキホー!(明けましておめでとうございます) 穏やかな天候で、毎朝のように虹を見れるハワイ住民は幸せです。 元旦はお寺でお経拝聴し、お雑煮を頂きました。日本人でなくてもハワイ文化として正月に神社仏閣を訪れる方も多く、梅の代わりに赤や黄色の花が入る門松も地元店でも販売されます。今冬ホノルル中心地に期間限定の屋外アイススケートリンクが登場。技術の進歩で氷の上で半袖で冷やりスケートが出来ました!子供も大人も大喜びの演出は、ワードビレッジ開発業者のお陰です。大型開発、地域に支援されることが大事です。

溶けない氷と同様、落ちない不動産人気。高級物件だけでなく、地元の第一取得者用物件も発表し益々注目のワード地区です。地元にも投資家にも人気のアエオは3月着工で、ホールフーズと同時、2018年夏完工です。第一完成のワイエアは外観完成近づき来年入居開始ですが、ここにワイキキからNOBUレストランが移転してきます。ワイキキから西に観光客も伸びます。モノレール建設進行も見え始め、空港より西、カポレイ、エバ地区の不動産も6%上昇。コオリナにもディズニーのアウラニだけでなくフォーシーズンも新規開発も。更に西のマカハにも地元開発業者と中国資本で3億ドル大規模ゴルフリゾート開発が発表されました。将来への明るい計画。地元向けも、リゾート住宅も需要高を支えるのはやはり人口増。米国全体勢いありますが、 米国50州中で、総人口は40 番ですが人口増加率は13番目。出生率も上昇です。今年は遅れぎみにアラスカから到来のクジラも出産ブーム。2月は観光客だけでなく、クジラのピーク時期。3ヶ月滞在中に出産していく日本女性も増えていますが、暖かい地で母子共に元気が一番。オアフ島でも元旦から大きなジャンプを観た幸運なお客様がいらっしゃいました。赤ちゃんでも豪快ジャンプ、海眺めも興奮に。ハワイ産まれが世界中に散らばって活躍し、また戻ってくれば良。ハワイ産(?) のオバマ大統領も恒例の休暇滞在終えホワイトハウスに戻られました。

12月ホノルルマラソンの参加者は3万人。円安で懸念された日本人参加者も増加。応援、観戦者含め、 経済効果は157億円ともいわれます。コースも時期も良い人気イベントですが、一番は時間制限がなく誰もが チャンピオンになれ、3時間台の人も10時間の人も其々が一緒に笑えるアロハ精神です。私も親子で4年連続完走!速くはありませんが、持久力は維持です。

長距離戦なのは不動産投資も同じ。価格と為替の波は動きますが、長期でゴールが見えるかが大事。’04年$49万,$24万だった 中間値が去年は戸建 $70 万。コンドは38.6 万ドルへ市内の勢いで急上昇。中古不動産価格は長期で上昇します。人口減と中古価値下がる日本市場と違います。去年は円安でも日本からの購入希望者は増え、為替リスク考慮で 積極的に現地$借入を検討される方が目立ちます。日本語話すローン担当者は大忙し。単に贅沢不動産でなく、節税、運用への関心でハワイ不動産を選ぶ方が増えたので、購入リピーター率も上がることはありがたいです。既に不動産所有者は資産価値を利用して借入額の枠を抑えて、次の物件購入の頭金をいつでも引き出せるようにも出来ます。日本でも開始したリバースモーゲージは高齢者の自宅活用での生活資金でしょうが、米国では積極的次の不動産投資に回すベビーブーマ層にも活用されています。米国大卒の若者にローンでも家を購入したいか、との問いに84%がYES。米国不動産市場は明るいと感じます。日本の若者も不動産購入に明るい未来像を持っていると良いのですが…単身賃貸が豊富で安くて、コンビニが便利すぎるのは考えものです。

便利さはどの年齢層にも欠かせなくなりましたが、IT時代ハワイほど健康でビジネスに適した地はないかもしれません。NYと東京どちらとも就業時間に連絡とれ、温暖な気候下で、世界を動かす若者が増えることを願います。高速な仕事をしていても、毎日虹や夕日を眺め、おいしい空気を吸う生活をしていれば、仕事の本質は見失うことはないかもしれません。当社も“ビジネスに効くリゾート“を掲げ、住宅不動産だけでなく、企業進出、店舗開設のご支援もします。今年も走り続けますが、周囲もよく見て感謝しながら進んでいきたいと思います。2016年が皆様にとっても平和で健康な年になりますように心からお祈いたします。

マハロ。

スターツインターナショナルハワイインク

畑 華子 プロフィール

お陰さまでハワイ州最多取引リアルター受賞!
ご支援ありがとうございます。

不動産情報

借入金利 1/8/2016
15年固定 2.875%
30年固定 3.750%
5年変動 2.750%

オアフ不動産販売 2015年 12月

  取引件数 (前年比) 中間価格 (前年比)
一戸建て 297 (284 4.6% up) $700,000 ($690,000 1.4% up)
コンドミニアム 424 (390 8.7% up) $386,250 ($361,250 6.9% up)

2015年 1月-12月 取引件数(前年比)

  取引件数 (前年比)
一戸建て 3,455 (3,285 5.2% up)
コンドミニアム 5,028 (4,810 4.5 % up)

オアフ島不動産(戸建・コンドミニアム)
1991-2015 12月迄 中間価格 推移表