国際電話会社接続番号 (001,0041,010など)-1-808-947-2280 マイラインの「国際通話」区分を登録されている方は、 国際電話会社接続番号のダイヤルは不要です。
アロハニュースレター

2018年 夏

アロハニュースレター

日本のお客様各位

アロハ! 毎年愛国心表現で浮かれるお祭り騒ぎの米国独立記念日、今年は東京で迎えました。東京で忙しく過ごしていると"Happy 4th of July!"の祝い挨拶も忘れ、国が違うと、改めて他人事になるんだと感じました。2006年日本の人口減ニュースが大変ショックで、国際結婚の私は翌年3人目を産んでしまいましたが、人口増の国に住み、人口減の母国を本気で憂いでいても、東京中心の人混み雑踏にばかりいると、人口減の危機感忘れます。ただ、ホノルルに戻り、新興住宅ワードビレッジ周辺歩くと若者の多さに、自分自信も活気づくのを感じます。都市論に人口構成はやはり欠かせません。子供、留学生も増えるハワイでは各スーパーで、 新学期セール開始のサインが目立ちます。日本からの移民開始150年記念年、 夏休み家族旅行客が増えますが、勤勉な日本人もハワイで色々な事学べると良いですね。 湿度が低く、風が心地良いので、子供は遊びも勉強もはかどるようです。雨も蚊も少ない夏こそ"避暑地“ハワイに!勉強嫌いの我が家次男は日本の田舎キャンプで昆虫探しに夢中なはずです。日本の整理、整頓能力を身に付けて帰ってきてくれれば良いのですが。

ダニエル井上国際空港のコンコース建築が開始し、6月からターミナル、ゲート名もが変更。今までと違い、ターミナル2とかゲート51Aとか言われると巨大な空港な気がしますが、中はまだ同じでちょっと古臭い。しかし、今はレンタカー会社の建物だけが工事中ですが、大型飛行機も来るようになり、2020年完成が楽しみ。 天候被害も災害も無いのに遅れがちなハワイ建築計画ですが、高架鉄道レールも空港すぐ側まで進んでます!空港無料Wi-Fiは既に開始。ワイキキでも地元プロバイダーとNTTの提供でのWi-Fi始動、世界中と繋がれば、あとは気候と景色の良い所に居た方が良いですよね。

ハワイ島火山噴火被害はオアフ島ではありません。ホノルルーヒロ便も1日15便を14便にする程度の影響はありますが、通常通り。ヒロの不動産業者と話すると、噴煙の影響なく青空の毎日なのに、、大きな報道で、ご心配は有難いですが、投資家不動産市場への影響を懸念。コンド中間価格$37万で昨年比13%も伸びていた島。ぜひ皆様もJAL/ハワイアン航空提携もされたのでも足を伸ばして実感下さい。

田舎のイメージのハワイ島でしょうが、実は高級戸建市場ではオアフ以上で今年の売り上げNo1&2リアルターはハワイ島エージェント。Kukioというコナのプロジェクトでは1件20億円級だらけ。オアフ島でも5月に戸建市場最高金額の$17M,カハラ、$18.8M カイルアと大型取引が続きました。どちらも千坪以上海辺の豪邸、現金決済。現金豪邸市場とは別に、ローン伴う一般市場では、不動産取引価格、件数共に伸びているのは戸建よりコンドで、6月は$42万中間値。東京圏の都市集中化を見ると、人口増のホノルルで高層都市化が進むのは自然と思われます。ホノルル市は都心部人口34万で全国54番目の大都市。

都市の中心アラモアナにユニクロがオープン!東京発のポップカルチャーTシャツを主に、まずは小さなスペースでオープン。秋には大きな店舗でグランドオープンと、既に地元にも人気。自然食品のホールフーズワードビレッジ店のオープンも大成功の様子。ホノルルはハワイの田舎さと都市便利さ、新しさもあるので満足度高いのです。

7月からの店舗紙、ビニール袋の完全有料化にしたハワイ、また珊瑚に有害な物質含む日焼け止め販売禁止。本気で自然保護に取り組むハワイ。観光客の日焼け止め持参規制までしませんが、ぜひ良い日焼け止めとエコバックは常時持参しましょう。海の美しさの為に皆さまご協力を。私も来月はアラモアナビーチ清掃お手伝いします。海と空がいつまでも美しい為に、できることから。 猛暑や豪雨本当に大変だと思いますが、皆様どうぞお身体ご自愛を。 マハロ。

P.S. スターツ、ロンドン出店も決め開設準備!不安の多い海外不動産投資、責任持って管理もできる拠点のネットワーク広げますので、米国以外の地もご相談下さい。

スターツインターナショナルハワイインク

畑 華子 プロフィール

お陰さまで連年ハワイ州トップ取引リアルター!
ご支援ありがとうございます。

不動産情報

借入金利 7/7/2018
15年固定 4.09%
30年固定 4.53%
5年変動 4.49%
(FirstHawaiianBank)

オアフ不動産販売 2018年 6月

  月間 取引件数 (前年比) 中間価格 (前年同月比)
一戸建て 365
(370 1.4%down)
$782,388
($795,000 1.6%down)
コンドミニアム 545
(536 2.1%up)
$420,000
($400,000 5.0%up)

戸建ての鳥光が盛況で、中間価格も高値を更新!全体でみればコンドミニアムも堅調な伸び

2018年 6月 取引件数(前年比)

  取引件数 (前年比)
一戸建て 1760
(1789 1.9%down)
コンドミニアム 2833
(2797 1.3%up)

オアフ島不動産(戸建・コンドミニアム)
1992-2018.6 迄 中間価格 推移表

ALOHA NEWSPAPER

新聞記事PDF

  • 人口、45年に165万人
  • UH、上位1.7%にランク 2018年〜2019年 世界の大学順位
  • ウォード・ビレッジ計画大改変 コンド開発中止、高架道を建設
  • ホテル産業、好調つづく 州平均客室稼働率79.5%