国際電話会社接続番号 (001,0041,010など)-1-808-947-2280 マイラインの「国際通話」区分を登録されている方は、 国際電話会社接続番号のダイヤルは不要です。
アロハニュースレター

2019年 春

アロハニュースレター

ハウリマカヒキホー!(明けましておめでとうございます)

お正月は門松とクリスマスツリーが同時に飾られている家も多いです。コストコでも門松が売られるのは全米でハワイだけでしょう。カウントダウンの花火を楽しんでから、半袖のままで神社にお参りできる地で、元旦はアラモアナSCで60店舗も参加した“Fukubukuro" 福袋を完売前にゲットします。お正月ハワイが日本人に魅力なのはこんな相互文化浸透があるからでしょうね。

日本とハワイ間で 相互免除協定が施行された運転免許試験。ハワイ居住権ある方は筆記、実務試験無しでハワイ州免許証が貰えるようになりました。 運転の必要性よりかは、身分証明としての利用として便利です。 車は不動産と違い中古価値上がりませんので必要なければ買わない方が良いですが、レール完成までは待てないかな。

レール橋桁工事まで完了しているパールシティーに12月ダイソーが初開店しました。ユニクロもアラモアナSCに堂々オープン。テニスの錦織選手はハワイオープンで優勝後、ユニクロのオープ二ング行事にも参加され、鍛え抜いた身体と笑顔を身近で見てきた社員は大興奮。今週はソニーオープンで一流ゴルフ選手も身近で見られますね。ハワイは小さいので機会は少ないですが、その機会を最大限に活かせばお得です。美術館でもピカソやモネの原画が並ばず極近で観れます。3月には歌舞伎公演があり、東京では絶対取れないチケットがまだ購入出来ます。お得感を全面に出し増えるヒルトン・タイムシェアは、キングスビレッジ跡地にも建築、販売計画を発表。仏国で始まったタイムシェア、米国で大発展し、方が楽で、利用価値が合う方は多いです。最近バケーションクラブオーナー経験者で、新築不動産物件購入のお客様が続きました。リピート利用でハワイの良さを知った上で、 便利なサービス付きの物件が増え、将来価値に納得されるからでしょう。

ホノルル中古取引中間値、戸建$79万、コンド$42万で、高くなったと感じますが、日本より影響ある米国市場(観光客は日本人の4倍。)で、サンフランシスコの戸建$149万、コンド$120万と比較するとまだ半値。冬場は特にカリフォルニア投資家の動きが活発です。 東京の方が、観光客も若者も増える京都の不動産投資をするような感じで、リタイア候補地と投資を兼ねるなら、アジアに近いハワイでと既に本土で財を成した投資家が目立ちます。京都も景観規制法があるので不動産価値が安定だと言われますが、ホノルルはもっと厳しい規制があります。ネオン看板などない夜景の統一美も維持します。ただ、物価が上がると貧富差拡大は避けられず、ホームレス問題は解決が難しいです。美観維持にもプライベートセキュリティーあるコオリナやワードビレッジの価値は益々上がると思います。自然美と人工美の融合が安全です。

節税対策で古い物件探す方にもハワイに対象物件が増えてきました。青田売りの新築物件狙う方にも、アラモアナ、カカアコ地区に3-4年後完工Azure(429戸) Central(512戸), ,Aalii(751戸) , Koula (570戸) の販売が開始されました。 この地区は中間値価格去年比150%Upですが、新築が増えても大変な売れ行きで、都市部の住居需要を見せつけております。完成物件の賃貸相場も上昇中。まだまだ許可待ちの計画があり、発展続けます。完成まで、3年程あるので資金未準備でも5〜20%頭金で、便利で素敵な新築確保できますが、個々購入者制限あり、投資家枠の販売は限りがあるので、情報お問い合わせ下さい。

ホノルルマラソン完走後、怠けていましたが、新年、健康祈願から実行に移さなければとGreat Aloha Runの早朝トレーニングに参加。木陰の多いカピオラニ公園に集合し、ボランティアのコーチが無理のなく、怪我もしない走り方を教えてくれます。物価高と言われる地で、こんな素敵な人達とこの環境で、無料参加ができ、健康でいられるのは何と豊かで幸せだろうと感謝します。限界まで挑戦するマラソンと違い、健康意識の13Kmレースは、先日ブルーノマーズがコンサートを行ったアロハスタジアムがゴール。 ラ二ング初心者にもお勧め、地元で人気の2月プレジデントデイのイベントです。今年も走り続けるスターツを宜しくお願い致します。本社は50周年、ハワイでも36年を迎えます。皆様の健康な一年を心よりお祈りします。マハロ。

スターツインターナショナルハワイインク

畑 華子 プロフィール

お陰さまで連年ハワイ州トップ取引リアルター!
ご支援ありがとうございます。

不動産情報

借入金利 1/3/2019
15年固定 3.87%
30年固定 4.30%
5年変動 4.42%
(FirstHawaiianBank)

オアフ不動産販売 2018年 12月

取引件数 (前年比) 中間価格 (前年同月比)
一戸建て 259
(361 28.3% down)
$788,000
($750,000 5.1% up)
コンドミニアム 440
(461 14.4% down)
$398,500
($405,000 1.6% down)

戸建ての取引が盛況で、中間価格も高値を更新!

2018年 12月 取引件数(前年比)

取引件数 (前年比)
一戸建て 3609
(3870 6.5% down)
コンドミニアム 5679
(5824 2.4 % down)

オアフ島不動産(戸建・コンドミニアム)
1992-2018 12月迄 中間価格 推移表

ALOHA NEWSPAPER

新聞記事PDF

  • オアフ 不動産価値が過去最高 6.8%上昇の2754億ドル
  • バケーションレンタル好調 2017年利用者2桁増、53万人
  • コンド「アエオ」入居開始 ウォードビレッジ 38階建て466戸完売
  • マウイ島 ワイレア・リゾート完成へ 8軒目、来年建設開始