国際電話会社接続番号 (001,0041,010など)-1-808-947-2280 マイラインの「国際通話」区分を登録されている方は、 国際電話会社接続番号のダイヤルは不要です。
アロハニュースレター

2012年初夏

アロハニュースレター

アロハ!

日本から米国への桜寄贈植樹から100周年ということで、全米で日本の桜を今年植樹することとなり、ハワイ州ではハワイ島のワイメアに<センダイヤ>という桜が植えられました。桜見ができるようになるまでは10年かかるそうですが、楽しみですね、桜が結ぶ日米関係。

桜は咲いてませんが、桜の女王が選ばれました。15名の若い日系人から桜女王を選ぶ桜祭りが第60回を迎えています。日系人も5世の時代に入っていますが、着物や日本語、日本文化を学びながら競うのです。ハワイで一生懸命に日本文化を学ぶ若者がいる一方、日本で一生懸命フラを学ぶ熟女も多く、フラの祭典「メリーモナーク」での日本人受賞が期待されます。

3/11の津波はハワイ島カイルアコナまで到達し建物被害がありましたが、日本の津波被害者への追悼の意を込め、海に花が撒かれました。自分たちの傷より他の深い傷をいたわる美しい追悼でした。波は恐ろしいですが、ノースショアでは5mもの大波を乗りこなすサーファーが世界から集まります。そんなハワイの注目研究は波力発電。平和なハワイから、波のうねりを利用したエネルギーが世界中に供給できるとよいですね。ハワイの研究といえば、先日NASAがハワイ大学生の設計した超小型衛星を来年以後の打ち上げに採用するとの発表もありました。宇宙に届け、ハワイの挑戦!

私はホノルルマラソン14年ぶりの挑戦です!長男の初挑戦宣言と供に決意。昔のように記録に拘らず楽しみたいと思います。車で慣れてしまった風景も自分の足で子供と一緒だと新鮮です。皆様も参加費が5月に値上がりするので早めに決意して参加しましょう!抽選倍率10倍の東京マラソンのように走る前から厳しいのでなく、誰でも挑戦でき、何時間かかっても完走させてくれる暖かい大会がホノルルマラソンです。2万2千人の参加者の半数を占める日本人参加者の一日消費額は$344と去年は円高もあり大幅増加。ホノルルマラソンのハワイ経済効果は今や8百億円以上と云われる大イベントです。

円高が少し落ち着き、冬のカナダ人が帰りだすと、今年はヨーロッパ人が高級物件市場に目立つようになりました。ユーロの揺るぎの影響でしょうか。中国、上海から直行便が去年から就航され、中国観光客の伸びは顕著ですが、消費は免税店やブランド物の買物に忙しく、不動産投資はまだほんの一部の方です。どの文化圏でも世界中からハワイの価値を認めて下さるのは有難く、20万ドル以下の賃貸投資物件には地元の投資と外国の現金オファーが競い合います。預金金利がどんどん下がる米国で、地元投資家と、自国以外の不動産を資産のリスク回避に求める外国人投資家の両方の動きが活発なのです。よく「外国人でもローンが組めるか?」とのご質問を頂きますが、購入額の半分までは問題なく、半分はドルローン。半分は円現金という積極的に現地担保を活用し、為替リスクを回避した投資も増えてます。ホノルルの取引中間値も戸建$57万→$62万と上昇へ。コンドミニアムは$31万のほぼ横ばいですが取引件数の活発化。

ホノルル市の鉄道計画が正式に連邦政府から承認され、近日中にいよいよ本格的着工へとの発表もありましたが、前途多難で不明な鉄道計画。やはり不動産の価値は、鉄道計画の恩恵のないオアフ島の東側に集中します。ホノルルからハワイカイ方面の空き地は少なく、新規プロジェクトが少ないので、新築物件の人気は高いです。ワイキキ内の大半のコンドは1970年代の建物です。中古市場も日本の税務上、減価償却期間の40年が過ぎた高層ワイキキコンド物件が増えてくるのはよいことかもしれません。住みたいハワイであっても、税務対策としての注目度も上がります。資本主義は何でも二極化させますが、物件価格も新旧が極端な物件が注目されますね。

7月21日には、トランプタワ-含む別荘と投資を兼ねたホテルコンドの特典と、永住権が取得できるEB-5投資のご紹介の東京セミナーを行います。毎週行っている、東京とハワイの相談会も是非ご利用下さい。詳しくはホームページで。当社は皆、お客様とも長いお付き気合いの方が得意な長距離派です。ご縁を大切に、アロハ力で皆様のご健康をお祈りします。

マハロ。

スターツインターナショナルハワイインク

畑 華子 プロフィール

お陰さまでハワイ州最多取引リアルター受賞!
ご支援ありがとうございます。

不動産情報

借入金利 4/1
15年固定 3.28%
30年固定 4.07%
5年変動 3.26%

オアフ不動産販売 2012年 2月 月間

  取引件数 (前年比) 中間価格 (前年比)
一戸建て 217 (181 19.9% up) $625,000 ($570,000 9.6% up)
戸建は価格も取引件数も前年比アップ!
コンドミニアム 227 (295 23.1% dn) $315,000 ($320,000 1.6% dn)

2012年1-2月 取引件数

  取引件数 (前年比)
一戸建て 392 (380 3.2% up)
コンドミニアム 497 (560 11.3% dn)

オアフ島不動産(戸建・コンドミニアム)
1989-2012 2月迄 中間価格 推移表

ALOHA NEWSPAPER

新聞記事PDF

  • 国立公園が州経済に貢献
  • チャーター機がコナに到着
  • アクアが運営を担当 ワイキキのエヴァフォテル
  • 加州の企業が買収 ワイパフの大アパート
  • カカアコに高層コンド建設計画
  • ハワイ州民カジノに興味?
  • マラソンの経済効果1億ドル以上
  • 新潟県長岡市とホノルル 3月に姉妹都市締結へ
  • トヨタが部門別の半数でトップ
  • パールリッジに高層ビル計画