国際電話会社接続番号 (001,0041,010など)-1-808-947-2280 マイラインの「国際通話」区分を登録されている方は、 国際電話会社接続番号のダイヤルは不要です。
アロハニュースレター

2009年春

アロハニュースレター

アロハ!明けましておめでとうございます。

12月はホノルルマラソン日も含め雨が多くダイアモンドヘッドが緑になりました。年越し花火や爆竹も雨がすっかり火元を消してくれました。その分空気が爽やかで虹もよく見る年初め。今年も大きく息をして大地と海らエネルギーを分けてもらってスタートです。ガソリン代は下がっても、自然豊な地で、太陽熱、風力、深層水に加えて波の力を使った代替エネルギー開発も重要視とのこと。冬のノースショアの高波は有名で、すごい迫力です。開発実用化も上手く波に乗ると良いですね。人間同士でエネルギーを奪い合うより(どこかの政治家達のように。)大自然の力をかりて助け合いたい年です。

ハワイの金融機関は日本のバブルを良く学んでおり、サブプライムローンを避けていたので州内銀行各社は健全経営をアピールはしているものの、楽観視はできない市場で不動産においても、遅ればせながらハワイでも抵当流れ急増。住宅ローンを抱え失業にあえぐ庶民の住宅地は値崩れがあります。一方、人気の戸建住宅地、ハイエンドは依然強くカハラでは前年比7%Upの中間価格。投資家比率の多いコンド市場も、取引件数は半減しても価格下落が3%で収まっているという異変。米国人も銀行金利が下がると確実賃貸需要のあるホノルルの手頃なコンドへの投資需要は増えます。体力勝負でしょうが、一般には買い市場で、現金即決済の好条件買には、良い物件にも大変有利な交渉で良い取引が成立します。物件差、条件差は広がってますので今の時期にご希望条件を絞って早めにご相談下さい。円送金の方は為替を見ながらハワイでドルに替えておくと勝負時に有利。世界市場のハワイでも証明しやすい$現金は強いです。

ドル安と米国査証規定緩和は観光客増加にプラスで、カナダからは通常週7便が今冬は一気に週23便に。韓国航空も増席、アシアナ航空の復活等、期待が大きいです。カリフォルニアからはペットも客室に搭乗可能便も12月に開始されたり(航空券は1人と1匹で$5千から)、本土の寒波と12月以後の石油安で安価な航空券復活で、懸念された冬のハイシーズンも駆け込み増。今月からは世界中で放映されるゴルフ大会の盛上がりによって更に増えてくれるとよいのですが。来週のSONYオープンでの日本人選手の活躍を願います。

円高と大セールでお買い物がダブルお得だった年末年始の大型買い物のお客様。更に、X’mas休暇中のオバマ次期大統領に動物園やゴルフ場で遭遇した“大得気分"の旅行者もいました。知人は予期せず握手をしてもらえ大吉年と感動していました。1月20日の就任式が近づき、ハワイ出身オバマ氏の足跡をたどる『オバマ新大統領のルーツ訪問ツアー』も旅行社が発売開始。オバマ氏の生誕のカピオラニ病院(我が子達も皆この病院です!)や、1962年から1年間子供時代に暮らしたアパート。プナホ高校、初アルバイトのアイスクリーム屋など回るそうです。(当社から徒歩圏内です!)ハワイの人々は特に新大統領を応援しています。

オバマ氏も遭遇した停電騒ぎ。12月26日夕飯時から落雷で半日以上島中停電だった事実。ハワイは火山を有する島群なのに地震、台風、津波等の天災や非常事態がめったに起こらないこともあり、我々住民にも「備え」が十分ではありません。我が家は早めに夕食を作り終え、目の前にX’masキャンドルが残っており、ヒルトンの金曜日花火がいつもより鮮やかに見えてなかなか楽しい夕食でしたが。信号機のつかない交通渋滞の交差点ではゆっくり譲り合ってる様子が見え、火事場泥棒のような事件や、人命に関わる事故なども無く、ハワイの良さに安堵しました。ただ、学習能力は大事です。我々も天災が少ないことに甘えず、緊急事態をホテル運営業でも見直しました。

今年はハワイ州生誕50周年記念でもあり、色々ハワイ文化イベントがあります。楽器下手の私も、お披露目できるようなウクレレ演奏を目標にレッスンを初めました。歴史と文化が世界中の人々を魅了し様々な方が集まるハワイでビジネスできることを幸せに思い、今年も皆様に、不景気に負けない、前向きなエネルギーを提供できるよう努力していきたいと思います。

マハロ。

スターツインターナショナルハワイインク

畑 華子 プロフィール

お陰さまでハワイ州最多取引リアルター受賞!
ご支援ありがとうございます。

不動産情報

借入金利 1/7
15年固定 4.00%
30年固定 4.38%
5年変動 4.00%

オアフ不動産販売 2008年12月 月間

  取引件数 (前年比) 中間価格 (前年比)
一戸建て
取引件数 戸建・コンド共Down
194 (240 19.2 % dn) $626,500 ($610,000 2.7% up)
戸建価格は前年比アップ
コンドミニアム 243 (353 31.2% dn) $305,000 ($320,000 4.7% dn)

2008年 年間取引件数

  取引件数 (前年比) 9ヶ月間の取引額ボリューム
(前年比)
一戸建て 2741 (26.1%dn) 全体 $ 3,680,000,000 (26.1%dn)
コンドミニアム 3933 (28.5%dn)

オアフ島不動産(戸建・コンドミニアム)
1987-2009 中間価格 推移表

ALOHA NEWSPAPER

新聞記事PDF

  • コオリナ開発に新局面 (2011年ディズニーのタイムシェアリゾート)
  • 2008年度 州別健康度ランキング: ハワイは全国で2位
  • ワイキキ中心に位置する「ロイヤルクヒオ」
    スターツハワイ 菅谷大輔
  • 期待される韓国人観光客の急増、来年一月からビザ取得が不要に