国際電話会社接続番号 (001,0041,010など)-1-808-947-2280 マイラインの「国際通話」区分を登録されている方は、 国際電話会社接続番号のダイヤルは不要です。
アロハニュースレター

2009年夏

アロハニュースレター

アロハ!

日本はこれから夏本番でしょうが、ハワイでは夏休みもそろそろ終わりで7月末には新学期が始まります。貿易風が戻ると涼しい風で、週末の夕涼みに“盆ダンス“があちこちの神社寺院で行われ、日本文化が大事にされるハワイです。米国らしさの夏のピークは何と言っても独立記念日。公園でバーベキューを楽しむ1日です。今年は年1度だけ許可されるアラモアナ公園内での宿泊を初体験。子供にせがまれなければ考えもしない事でしたが、テントを張って多くの地元人とキャンプするのは貴重な体験でした。警察もセキュリティーも居て公園なのでお酒は禁止ですし、前日から公園を埋め尽くすテントや人で夜も安全でしたが、私には騒々しすぎました。子供たちは興奮してぐっすり寝て、朝から目の前のビーチに飛び込め大喜び。気候の良いハワイでのテント暮らしも悪くない!? テントはセールで$59!いえいえ、これは年1で1回で。ハワイ暮らしにはしっかり不動産購入。円高、割安、不動の価値でしっかり資産形成にも貢献します。

今年ハワイは全米一不動産価値の高い住宅地に帰り咲きました。バブルだったカリフォルニアの都市では前年比40-43%減の価値に対しハワイの都市は8-12%減に留まっております。オアフ島6月の戸建ての中間価格は$569,000、コンドは$310,000と前月比で上昇に転じてきてます。年内の税務特典、低金利で実需の購入が大変活発です。一般住宅に関してこの数ヶ月が買いどきでしょう。また、静かだった高級物件市場も急に動き出しています。現金をもつ世界中の投資家がハワイの不動産を所有したがります。

ドル安の今、日本に限らず、韓国、台湾からのお客様も増えてます。目先のリターンより“Pride Of Ownership"(誇りにできる資産)を選択する方たちです。商業物件は、大型ホテル等これから出物がありそうで、円高の今日本の投資家にも注目です。ロックフェラーセンターの購入売却象徴される、"高値買いの安値売り" の日本企業のレッテルを今こそ逆に!!不動産だけでなく、今年は例年以上に夏季学校が世界中から人気。オバマサマーとも言われ、オバマ大統領だけでなく、AOL共同創設者スティーブケース氏、Eベイ創設者ピエール オミディヤー氏も卒業したプナホウ校は大変な人気です。今や世界ランク富豪(フォーブス誌)となったピエール氏が、1350坪.のラスベガス豪邸からカハラの174坪(それでも大きい!)のオーシャン近くの自宅を購入し移住。 恐らく今、ハワイ一所得高の住人。ビジネスの中心都市ではない島への移住をした現役オミディヤー氏によると、将来を担う子供を、様々な人種と文化が交わるハワイで育てたかったと。この環境が将来の世界モデルとなると言います。単なるバケーションでなく、グローバルな子供、孫のための育成の教育観点からも環境価値が再認識されてます。

小さな島でも、本当に色々な文化、人種が自然に交わって共存しているのがハワイ、その環境は他にないものです。お金はありませんが、私もハワイに暮らして子育てもできるなんて幸せです。我が子の夏季学校の通信簿の項目に、想像力、柔軟性、協調性‥に加え“Finding Humor"(ユーモアも見出すこと)、という項目があり感心しました。ビジネスでもウィットというかユーモアが会話にないと生き残れません。その点、オバマ大統領が先日ホワイトハウスで議員のためのパーティーを行ったときは、セッティングを全てハワイにして、『良く働く皆をハワイ旅行に連れいきたかったんだけど、予算がなくてね。でもほら今日ここはハワイだよ。』と切り出して、フラダンスやハワイ料理で夏の一日を楽しませていたのも素敵でした。ハワイ宣伝にも大きく貢献する大統領。

『ねこまんま』料理が不況ではやっているそうですが、ハワイにも『ロコモコ』があります。ご飯+ハンバーグ+目玉焼きにアロハ醤油をかけてぐちゃぐちゃにして食べるローカル料理。B級グルメですが日本人にも人気でアランウォング等高級料理店のランチメニューにもあります。ぐちゃまぜ料理は、人種も文化も混ざって意外な組み合わせ新たな味を出すハワイの融合のようですね。世界平和には違いを尊重しながらの融合が大切。ハワイ生まれのTop陣が世界を平和にしてくれることを、ハワイの子供たちが益々世界のリーダーに育つことを願います。

全米一の面積あたりの売上げのアラモアナセンターも創立50年。立州50年行事を前倒しし、50%割引きも一部あり。燃油サーチャージも無くなり円高、我慢していた皆さんも今年はハワイへ!天皇皇后両陛下のご来訪にも、地元紙で特集号が出る程歓迎ムードいっぱいです。

マハロ。

スターツインターナショナルハワイインク

畑 華子 プロフィール

お陰さまでハワイ州最多取引リアルター受賞!
ご支援ありがとうございます。

不動産情報

借入金利 7/3
15年固定 4.25%
30年固定 4.88%
5年変動 3.75%

オアフ不動産販売 2009年 6月 月間

  取引件数 (前年比) 中間価格 (前年比)
一戸建て
取引件数 戸建はアップ
254 (232 9.2 % up) $569,000 ($625,000 9.0% dn)
コンドミニアム 293 (355 17.3 % dn) $310,000 ($327,500 5.3%dn)
価格ダウン+円高で投資しやすい状況に

2009年 1- 6月

  取引件数 (前年比) 6ヶ月間の取引額ボリューム
(前年比)
一戸建て 1,107 (21.7% dn) 全体 $ 1,227,000,000 (37.8%dn)
コンドミニアム 1,380 (36.1% dn)

オアフ島不動産(戸建・コンドミニアム)
1990-2009 前期 中間価格 & 為替 ($ vs円) 推移表

ALOHA NEWSPAPER