国際電話会社接続番号 (001,0041,010など)-1-808-947-2280 マイラインの「国際通話」区分を登録されている方は、 国際電話会社接続番号のダイヤルは不要です。
アロハニュースレター

2011年夏

アロハニュースレター

アロハ!

年間通じて気候変化が少ないので イベントで季節を感じる事が多いですが、5月末から夏休 みのハワイでは独立記念日の花火を見ると夏の終わりの近づきを感じ、新学期セールが目立つように なります。 日本からもサマー学校に通わせるための親子の滞在が急増ですが、外で遊ぶ子供も、日本 のような暑さがないのと、蚊が少ないので快適なようです。 常夏イメージのハワイの夏の涼しさに驚か れる方が多いですが、これから貿易風で、夕涼み“盆ダンス“の音楽が流れてくる時期です。踊りは良い ですが、花火は一般の日は違法ですのでご注意を。

穏やか気候のハワイに住みたくても、外国人はビザがなければ90 日間しか米国滞在できません。でも、 日本に帰らなくてもカナダに旅行してくれば、また90 日滞在できます。バンクーバーへの直行便も往復3 万円台.あります。円高というよりドル安なので、カナダからの旅行客も投資も増えています。リッチな中 国人はカナダ経由で来ています。日本人も多“住"生活を柔軟的に考え、切に海外移住、投資を考える 方が増加。 しかし、 全米一アジア系移民が多いハワイでも、アジア系は10 年前より5%も減っています。 (フィリピン系は増加。) 移民を受け入れる他の地に負けないよう、気候に甘んぜず、米国以外の投資 家を魅了していくには、今後、投資にグリーンカード(居住権)伴うプログラムの増加や、税金の優遇が必 要と思います。 生活水準ランキングでは2 年連続全米50 州中1 位ですが、ビジネス経営環境となると 48 位というハワイ。お金を稼ぐより、使うところのようです。よって、外国で稼いできた“住人"が増えるの は、地元経済にも良い。豊かな生活が“安心"だとしたら ハワイは確かに色々なことが安定し安心です。 稼げなければ、物価高のハワイでの学校やボランティアもお金持ちの娯楽と言われそうですが、居住権 さえあれば、アフォーダブル(低所得者用)住居の購入や賃貸も可能になり、少しのゆとりを大きな活躍 の場に直結できる 選択が広がるかも知れません。

移住までは無理でも年間1、2 回はハワイ滞在される方で、投資運営も望む方は多いですが、今、人気 の
<トランプタワーワイキキ>
の開発業者売り物件の一部が2 年間借り上げ、賃料保障プログラム付きで 発売。40 ㎡前後のお部屋約5 千万円.ですが、2 年間の経費の心配も要らず、年14 日まで無料でオー ナー使用できるという魅力。2 年後の為替はわかりませんが、売名行為と言われながらも、大統領候補 にまで上がったトランプの名前のついたホテルコンド、今後も注目です。ホテル通もうなる良さが有り。

ハワイ州観光協会は教育旅行にも最適な街として、ハワイ文化を違った視点から知ってもらう取り組みに力を入れ始めた所。今回の災害で日本とハワイの人々の心の太いつながりも、より一層垣根を越えた交流に活かせるよう、地元の活動も支援して参ります。

地元向け住宅も超低金利と割安感で50 万㌦以内の物件は動きがあります。LA では差押さえ関連物件 が全体取引の半分ですが、買手の24%は現金決済と現金を貯めていた投資家の動きが活発化。米国人 の成功の象徴はマウイの別荘と言われるくらいで、本土の影響が大きかった隣島のリゾート物件もよう やく上向きな取引件数になったのは、この影響大。 オアフにも銀行押さえの物件がまだ多くあるはずで すが、本土の銀行から後回しにされていたのに加え、法廷処理に持ち込む新法が成立し秋口まで、売れ るのに売れない物件も増えています。米国の不良債権処理問題の行方、簡単ではありません。 買い時 でも買える人は慎重で買わず、買いたい人は借り入れ厳しく買えないという状況。オアフ島6 月の戸建て の中間価格は$59 万、コンドは$29 万で横ばいですが、取引件数が15%減少しているのは、需要低迷で なく、優良在庫の少なさでしょう。セカンドホーム範囲のホノルル周辺の高級物件や新築物件は価格上 昇しています。

今日も日本から17 便約4500 人がホノルル到着。8月からは中国の直行では初、上海から週2 便。韓国 便も増えます。今、アラモアナからワイキキへの道路工事は、迷惑ですが、ホテル6 千室を押さえた、 11 月のAPEC の開催への準備です。アジアへのアピールに期待大。

日本では31%世帯が一人暮らしとの公表に驚きました。親離れの早い米国人も、他人とルームシェアが 賃貸でも人気で、効率よい共同生活文化があります。またフィリピン系は大家族で住むので8 部屋もある 戸建も多く、一部を介護老人受け入れにする家庭もあり。日本で一人暮らしでもハワイで友人、家族と 合流されては? 大人数で泊まれるバケーション賃貸の部屋も増やしましたので、ぜひ、ご利用を! どんな節約より、美しいハワイで健康で、友がいることが一番安上がり。 皆様もお身体を一番大切に!

マハロ。

スターツインターナショナルハワイインク

畑 華子 プロフィール

お陰さまでハワイ州最多取引リアルター受賞!
ご支援ありがとうございます。

不動産情報

借入金利 7/6/2011
15年固定 3.375%
30年固定 4.375%
5年変動 3.250%

オアフ不動産販売 2010年 6月 月間

  取引件数 (前年比) 中間価格 (前年比)
一戸建て 248 (15.9 % dn) $562,500 ($582,500 3.4% dn)
コンドミニアム 354 (19.9 % dn) $301,000 ($300,000 0.3% up)

2010年 7 月- 2011 年 6 月取引件数

  取引件数 (前年比)
一戸建て 2,953 (3.3% dn)
コンドミニアム 3,928 (7.8% dn)
中間価格変わらずだが、日本人にとって 円高で割安感

オアフ島不動産(戸建・コンドミニアム)
1988-2011 中間価格 推移表

ALOHA NEWSPAPER

新聞記事PDF

  • バケーションレンタル問い合わせ件数
    ホノルルが10位にランクイン
  • ロケ地巡りクアロアのツアーが6位に
  • 知ってても得にはならないが、
    知って手面白いお話
  • 東日本大震災復興支援チャリティ・ゴルフ
  • 旅行者の消費額 5.9%上昇
  • ハワイのビーチの水、全米で4番目に良好
  • リゾート住宅市場改善