国際電話会社接続番号 (001,0041,010など)-1-808-947-2280 マイラインの「国際通話」区分を登録されている方は、 国際電話会社接続番号のダイヤルは不要です。
アロハニュースレター

2016年初夏

アロハニュースレター

アロハ!

ハワイ島のワイメアでも少し色の濃いセンダイア桜が桜見物で有名。日本の情緒を日系人中心の青空の下味わえます。日系人も5世の時代ですが、 50%以上の日系の血引く若い女性からクイーンが選ばれる 桜祭りコンテストも第64回を迎えました。ハワイで 着物や日本語、日本文化を学びながら競う若者がいる 一方、日本で一生懸命フラを学び、フラの祭典「メリーモナーク」を目指す日本人も増え活躍します。一流のフラ踊りは身震いする程の迫力があり、文化の深さを感じます。桜もフラも美しいだけでない、深さが感動を与えてくれますね。

今は観光業が一番の産業ですが、ハワイ初の産業だった砂糖きびプランテーション。1868年に初の日系人移民153名が労働者として入り、その後砂糖キビ畑の歴史は移民歴史そのものですが、先日マウイの36,000エーカー農地、砂糖キビ工場の年内完全閉鎖が発表。寂しいですが、移民時代のような廉価な労力が得られず、低迷続け去年の赤字は$30ミリオンだったそうです。よく頑張りました。

冬場の高波で有名なノースショア。サーファー界で最も威厳あるエディアイカウ メモリアル大会は、高波の条件が揃わないと開催されないのですが、今年は6年ぶりの開催、見事ハワイのプロサーファーが優勝。良い高波だけを待たなければいけない、並々ならぬ忍耐と体力必要で、とても憧れます。

観光業も良い波に乗っています。2月のホテル稼働率83%、宿泊単価$270と大幅Up。需要が高くても建築規制が厳しいので供給増えないホテル客室ですが、ワイキキ内コンドミニアムの短期賃貸も人気です。ただし、日本の民泊のようなグレーさなく、規制も厳しいのでご注意を。当社のロイヤルクヒオは合法運営で台所、駐車場付きでリピーターに人気です。リッツカールトンも完成し、高級化する観光業の高波に乗りそうです。

不動産市場も上昇トレンドの波。オアフ島の戸建て住宅の中間価格は72.5万ドル、コンドミニアムは37万ドルです。賃貸物件も供給不足で値上がり傾向。リーマンショック後今日に至るまで力強い回復でした。日本からも円安でも下がらなかった観光も投資、昨今の円高の波に期待です。ハワイの観光客比率で日本人は17%。外国人でトップですが、不動産投資額も外国人ではカナダを抜いて日本が一番です。韓国、中国の勢いもあるものの、全体の外国人投資はまだ5%程。地元と米本土の投資が8割以上を占めます。地元の投資家も低金利のうちにとローンで積極的に不動産投資人気。日本はマイナス金利で、預金より米国不動産へという傾向も高まりますが、日本の銀行から資金調達し米国資産に移行する方も増えております。値の急騰したカリフォルニア物件売却でハワイに買換えの方のベビーブーマー層も活発です。

築51年のイリカイ2階の35戸の開発業社売出しは300以上のオファーが殺到する盛況でした。日本の投資家からは確定収入もあり、減価償却費を大きくとてれる節税、投資対象として人気でした。この入札物件でなくても、建物比率高いハワイ物件は投資家市場で賑わいます。中古物件が中心のハワイで、開発物件のアエオはオススメです。ハワードヒューズ社の進める60エーカーのワードビレッジ開発はハワイ経済環境に大きく寄与します。高級物件だけでなく、 手頃な地元住民用の住宅建設も順次行われ、様々な所得レベルへの供給が、持続可能な不動産市場を提供し続けることに繋がっています。その未来系として、 ホノルル・レイルシステムの各駅周辺でも開発計画が進行中です。西側から進んでいる建設はアラモアナ駅まで延びます。新旧共に注目のハワイ不動産市場、堅調かつ健康的に成長していきそうです。

お祭り騒ぎの大統領選挙戦、楽しいので子供も政治に関心持ちます。政治が小学生でも話題になるは日本と大きく違います。強いアメリカ、も大事ですが、癒しのハワイパワーで前向きに楽しい投資、Happy Investment のお手伝いできたらと思います。 皆様お元気で!

マハロ。

スターツインターナショナルハワイインク

畑 華子 プロフィール

お陰さまでハワイ州最多取引リアルター受賞!
ご支援ありがとうございます。

不動産情報

借入金利 4/5/2016
15年固定 2.590%
30年固定 3.375%
5年変動 2.750%

オアフ不動産販売 2016年 3月

  取引件数 (前年比) 中間価格 (前年比)
一戸建て 297 (244  21.7% up) $725,000 ($700,000 3.6% up)
コンドミニアム 491 (403 21.8% up) $385,000 ($380,000 1.3% up)

2016年 1月-3月 取引件数(前年比)

  取引件数 (前年比)
一戸建て 769 (655 17.4% up)
コンドミニアム 1,153 (979 17.7 % up)

オアフ島不動産(戸建・コンドミニアム)
1991-2016 3月迄 中間価格 推移表

ALOHA NEWSPAPER

新聞記事PDF

  • ウォード・ビレッジの映画館一新
  • 高級コンド起工へ
  • オアフ島住宅販売好調つづく
  • ワイメアベイに50フィートの波到来
  • 2月の訪問者、消費額増加
  • まず4車両、春にホノルルへ
  • 完成間近のHARTの電車