国際電話会社接続番号 (001,0041,010など)-1-808-947-2280 マイラインの「国際通話」区分を登録されている方は、 国際電話会社接続番号のダイヤルは不要です。
アロハニュースレター

2016年夏

アロハニュースレター

アロハ!

先月は東京とソウルに出張してきましたが、あらためて“青空"が嬉しいです。どうしてハワイの空はこんなに青いのか?やはり湿気のなさでしょう。空気と良い“気"が流れます。日本の空と政治が曇っていても、日本への愛国心も高い方だと自負しますが、米国人は凄い。米国独立記念日は本当に陽気で楽しく愛国心を現します。インディペンデンスデイの表現より、Happy 4th of July! とにかくHappy。 この日恒例のホットドック早食い競争も100回記念。早食いも競技としてお笑い番組でなくスポーツ番組で放映。10分間70個で優勝です。 なぜ、そこまでして…と、どうも応援する気にはなれないのですが、フードファイター達への熱狂ファンも。 そんな競争、戦いなく、のんびり食べ続けるのがハワイアンスタイル!? アラモアナ公園は前日から、夜の花火大会まで一日中BBQピクニック。観光客にも公園内で地元の人の持ち込み食物覗くのも楽しいです。地元の人は日本食が大好き。白木屋が約4千㎡、56店舗と900席のスペースをビレッジウォークとして新装オープン。予想以上の地元人での賑わい行列です。時間が無い時のフードコートでなく、時間をかけて楽しむ溜まり場に。 もうすぐフードランドも移転オープン、エバ側アラモアナ発展は新築コンド街を益々人気に。

街中の建築ラッシュを、これだけ増えて大丈夫ですか?とよく聞かれますが、日本と違い子供人口が増えています。別荘需要も強く、都市部の供給不足は続きます。 高級物件だけでなく、地元勤労層向けコンド、高齢者向きコンドの建築も続々登場。全米でも伸び率高の建築関係者が当社の管理物件でもテナントになってくれる事が多いです。軍や米国企業の住宅賃貸予算が高くなっているのも投資家には吉報であり、米国都市経済の伸びを感じます。ワイキキ内もインターナショナルマーケトプレイス、トレードセンターの再開発工事が進んでおります。ただ、労働組合が強く、夜間工事ないので昼間の工事渋滞が大変です。どこも近くて便利なのに車渋滞が悩み。狭い場所でも整理整頓された日本の道路現場工事が恋しいです。加熱気味と言われても、交通渋滞が市内コンドの需要高める要因です。

着々と西側では進んでいるレール建築も資金不足でアラモアナ最終駅までの開通が危ぶまれている状態。ゆっくり見届けましょう。速度を上げているのが不動産価格。6月のオアフ島内戸建て中間価格は$760,000,コンドは$405,500(前年比19.8%Up)_と過去最高値に。しかも先月28%が表示価格より高値取引。低金利に伴う住宅購入希望者数と市場在庫の少なさで、中間価格を押し上げる要因に。レールの始発駅のカポレイの住宅の動きが特に活発でした。実需に加え、円高で日本からの投資も活発化。

円高と日本の湿気逃れで、夏の日本人観光客も増えます。それでも日本人比率は18%。ハワイ観光客65%は米国本土から。米国の景気よさで観光業快調。真夏の快適さはハワイが断トツ。ホテルも今夏はホノルルがNY,サンフラシスコよりも一番高。リッツカールトンのオープン、高価でも宿泊人気です。一部屋から高級ホテルのオーナーになれる、ホテルコンド。収入も得ながら節税効果も高いホテルコンドの形式も徐々に浸透してきました。現オーナー様達は3年前の予約販売で購入ましたが、 再販価格は当時の15〜20%上。再販は数少ないですが、待ちに待ったオープン楽しみです。日本の“青田売り"はリスク高そうですが、ホノルルの予約販売は貴重で確実です。ぜひ2年後完工のワード‘ビレッジのA‘EO等のスターツ特典チャンスお見逃しなく。米国人は利益が出たら売っても、 更に大きな物件に買い替え続け税金を払わない1031Exchangeも盛んで、中古の不動産投資の売買流通量が違います。中古価値に不安ないから新築買いにも前向きです。銀行も日本人融資には前向きですが、審査は日本より厳しいです。昨今は日本の金融機関から別担保なりの融資枠を利用して超低金利で資金調達して米国投資にする方、企業も増えています。

ホームレス増加問題など貧富の差はあっても、気候の恩恵は平等。人を羨まず楽しく長生きが何よりの贅沢。当社はハワイも33周年。日本企業としては長寿の経験活かし、7月はNY店舗出店、10月はハワイ住宅セミナーを東京でも行いますので、ぜひ米国進出のご相談をお気軽に。日本橋本社でも受付けております。 感謝。

マハロ。

スターツインターナショナルハワイインク

畑 華子 プロフィール

お陰さまでハワイ州最多取引リアルター受賞!
ご支援ありがとうございます。

不動産情報

借入金利 7/7/2016
15年固定 2.375%
30年固定 3.090%
5年変動 2.750%

オアフ不動産販売 2016年 6月

  取引件数 (前年比) 中間価格 (前年比)
一戸建て 324 (324  0.0% up) $760,000 ($700,000 8.6% up)

一戸建て、コンドミニアム共に最高値。
コンドミニアム 548 (500 9.8% up) $405,500 ($338,500 19.6% up)

2016年 1月-6月 取引件数(前年比)

  取引件数 (前年比)
一戸建て 1,713 (1,589 7.8% up)
コンドミニアム 2,638 (2,383 10.7 % up)

オアフ島不動産(戸建・コンドミニアム)
1991-2016 3月迄 中間価格 推移表

ALOHA NEWSPAPER

新聞記事PDF

  • リッツ・ワイキキ来月オープン
  • 一戸建て中間価格は$720,000
  • シロキヤ・ビレッジ・ウォーク開店
  • 「ヒルトン・ガーデン」開業
  • 軽軌道の車両初披露