国際電話会社接続番号 (001,0041,010など)-1-808-947-2280 マイラインの「国際通話」区分を登録されている方は、 国際電話会社接続番号のダイヤルは不要です。
アロハニュースレター

2005年夏

アロハニュースレター

アロハ!

独立記念日の花火は景気を現すかのように例年より豪華に感じました。
後で雲ひとつない夜空でいつもより星も多く見える夜空をみて、風がうまく花火の煙も雲も消してくれていたからより花火がきれいに見えたと気づきました。
ハワイのみならず全米で続く不動産景気の華やかさは、雲ひとつなく、とは言えませんが、バブルではと囁かれる要素を勢いある風が消してしまい、行列、競争で新規物件は販売され、不動産投資メリットを引き立たせ、ベビーブーマー世代中心に内需そして海外マネーを魅了し続けております。
米国のみならず、ロンドン、パリのヨーロッパ゜都市、上海などでも不動産好景気らしく、日本が取り残されているようです。景気を良くするには演出力と周りの環境が大切だなと、花火の余韻を空に感じながら風にあたっておりました。

花火会場アラモアナ湾の山側では高級物件が花火に負けない高さまで完成してきて建築ラッシュですが、アラモアナホテルのコンドミニアム販売は注目の的。10万ドル台からという手軽さもあり大変な前人気で、開発業者は代理人禁止で当人名義の1万ドルrの保証金の提出者から購入権を抽選すると突如発表し、なんと10日間で戸数の倍以上2200の1万ドルを集め、選ばれた人も指定販売日に当人が現れなければ無効という強気販売で島外者には不利。
申込み会場は連日活気で、Tシャツ短パンのロコの姿も目立ち一般投資熱を象徴します。個々の価格や部屋は未発表のまま販売日を待ちます。ハワイのみならず NY、ラスベガス、コロラド等リゾート不動産のコンドテル化は流行で、今後も開発業者側は資金調達、一般投資家は株より確実で長期リターンもよく短期売却利益も期待できる手間いらずでステータスあるホテル運営物件へ熱い注目でホテルの小口コンドミニアム化は増えるでしょう。価格上昇でも低金利も続き、様々なローンプログラムで賃貸の方が購入に踏み切れる状況も創出し、全米持家率が69%に達したのは素晴らしいことです。今後は移民や低所得者への持家促進が課題でしょう。日本も全員青色申告制度になれば、一般不動産景気も良くなると思うのですが。税務利益を考えればやはり株より不動産。

ホテル運営は、観光業の景気次第で不安定とも考えられますが、そこは世界のハワイ。5月の訪問者数は前年比4%増の56万7476人、州平均宿泊料金は151ドル両方単月で過去最高記録。日本人訪問者数も前年比8.3%増の12万2831人。6月に入ると子供をサマースクールに通わせる30代の親と小さな子の長期滞在が増え、ワイキキでも2ベッドルームの賃貸需要が増加します。また去年からの検疫大幅緩和効果で空港即日渡しも可能になったのでペットを連れてくる長期滞在者も増え、賃貸業者も対応が迫られます。でも間違っても蛇の持ち込みは駄目です。先日空港でハワイ住民の荷物内に蛇が見つかり、本人は知らないとのことでしたが、その場で5千ドルの罰金を言い渡され蛇は押収されました。

米国でも日本でも若手女子ゴルファーの活躍と人気が素晴らしいですが、ハワイ出身15歳ミッシェル・ウィーのLPGAツアー2位はお見事!当社のグアムゴルフ場も、若い女性のお客様先導で盛上りたいと願います。しかし、グアムのような台風の心配もなく、貿易風のさわやかさは、ゴルフにおいてもハワイが一番ですね。先月N.Y.でも不動産ブームの勢いを実感してきましたが、大都会の魅力も良いですが、ハワイは自然美の眺望への価値が本当に魅力だと再認識。不動産においてはこの自然美がもれなくついてくるという割安感が全国から、全世界から注目なのですね。

一般消費税4%から4.5%上昇案が進んでおり、これは鉄道税とも呼ばれ電車のないハワイで新たな交通手段をつくる資金準備。ただ、実現にはほど遠く交通問題の未解決はホノルルへの一極集中を加速するでしょう。

そのホノルルは市制100周年で今月から様々なイベントが行われ、記念Tシャツも販売。ただ、前市長が始めて好評だとお伝えしたサンセットオンザビーチのイベントは予算がカットされ、一般スポンサーが出なければ今年で終了とは残念。路上でハワイの味を楽しめ砂浜で夕日を眺め、夜空の下で大スクリーン映画鑑賞という素敵なイベントでしたが市には贅沢予算とのこと。何事も長く続けるのが難しいです。

スターツも100年続くような企業として、これからも、世界中の日本の声をハワイで集めて地域貢献もできる仕事を心がけていきます。

マハロ。

スターツインターナショナルハワイインク

畑 華子 プロフィール

お陰さまでハワイ州最多取引リアルター受賞!
ご支援ありがとうございます。

不動産情報

借入金利 7/7
15年固定 4.50%
30年固定 5.00%
1年変動 4.00%

オアフ不動産販売 2005年 6月月間

  取引件数 (前年比) 中間価格 (前年比)
一戸建て 440 (434 1.4% Up)
在庫減少中
$593,300 ($481,000 23.1%Up)
記録を更新中
コンドミニアム 703 (682 3.1% Up) $264,000 ($210,000 25.7%Up)

2005年 1-6月 引件数 (前年比)

  取引件数 (前年比) 3ヶ月間の取引額ボリューム
(前年比)
一戸建て 2,200(0.8% Up) 全体 $2,721,000,000(28.9%Up)
コンドミニアム 3,921(6.2%Up)

オアフ島不動産(戸建・コンドミニアム)
1990-2004中間価格 & 為替 ($ vs円) 推移表

ALOHA NEWSPAPER