国際電話会社接続番号 (001,0041,010など)-1-808-947-2280 マイラインの「国際通話」区分を登録されている方は、 国際電話会社接続番号のダイヤルは不要です。
アロハニュースレター

2005年秋

アロハニュースレター

アロハ!

衣替えなく相変わらずの半袖で過ごすハワイではハロウィーンのイベント色で"秋だ"と気づきます。各地の大きな天災被害で、L.A.のセミナーでもハワイは"地震は?台風は?"と聞かれ、不動産投資家の間でも天災可能性への関心が高いのを実感。やはりハワイの一番の価値は"天候"です。LAでは不動産の活発さ以上のローン会社の積極性さが気になります。不動産市場が下がらないのは一部の西海岸の融資技法であれば危険かも。9.11直後 頻繁に使われる"報復"という言葉に戸惑い、泣いていないで立ち向かう強さには感心するものの、相手を責める攻撃的な行動にはついていけないと申しましたが、ローンの支払いできなくなっても、塞ぎ込まずに個人破産申告するなり、貸手責任を攻め立てるではと、なぜか米国では消費者に弱さは感じません。楽観的な国民性の強さでしょうか。

ハワイでは本土程のローンへの積極性は見られませんが、賃貸市場も上昇中なので、ローカルも不動産売買に積極的に参加しておりますが、オアフ島の非居住者買手の62%がカリフォルニア州から。4%が日本からという調査結果で、米本土マネーが支える勢いが浮きぼり。今後は中国マネーが大幅増の予定です。この本土$の大半は"1031エクスチェンジ"という買換えで税金の繰延べ恩恵を得て資産を増やす人達です。高値になったカリフォルニア物件を売って将来のリタイア希望でもあるハワイに投資物件を得る方はまだまだ増える様子。人口上昇中のカリフォルニアでも、平和、健康嗜好は強く、世界一リゾートへの投資はかなり安心と判断されます。投資兼セカンドホ-ムの需要が高いのでコンドはコンドテル(ホテル運営できるコンド)がやはり人気。お手頃なアロハサーフホテル、アラモアナホテル、パーム等、開発販売は逃しても仲介物件が出てきましたのでご希望の方はご連絡を。日本でも買換え特例ありますが、全国民が青色申告する米国は庶民の節税意識が顕著で、不動産投資を盛り上げています。日本もまずは皆、青色申告義務にしたら不動産投資は活発化間違いないと思います。ボヤボヤしると日本買いは急進し、庶民のお金は外国ファンドへ、と不動であるはずの国土は規制ではなく"意識"で価値を上げて欲しいです。米国不動産市場での買換えの活発さを見ても、「転石苔むさず」=「常に活動している人は新鮮で沈滞しない」という解釈の意識を実感します。「転がす」という表現は印象悪いですが日本のオーナー様も売り時な物件は堂々と大きな売却益を得て次のステップへ転がす、再投資して頂きたいです。

ガソリン高騰は深刻化しておりますが、車社会ハワイではスポーツの存在であった自転車の通勤使用が急増。自転車屋さんは大忙し。先週行われたセンチュリーライドは参加者3割増で大イベントに成長。20-60マイルの選択コースを"がんばって"でなく"楽しんで"走る。海沿いコースの途中で暑いと一泳ぎしてからまた走り出す参加者もいるという、なんともハワイらしいリラックスした大会。車や電車なくても青空のハワイお出かけしないと!我が家も週末は子供とたくさんお散歩。素敵な再発見の時間です。

子育てで忙しいのは親だけでないのがハワイ。子育て高齢者の割合いが全国一で4年間で50%の伸びと。憧れのリタイア地ですが、ローカル高齢者は孫の世話で大忙し。確かに子供だけにしてはいけない米国では、学校や習い事、子供の送り迎えだけで大変な仕事。日本では手が離れる就学年からが大変なので高齢者支援もない我が家は成長を喜ぶ反面考えたくもない現実。優秀な子供というのはおりますが、ここハワイの天才15歳ミッシェル・ウィーが本日プロ転向。大手スポンサーの契約金で一揆に女子プロ最高金額。日曜日久しぶりアラワイゴルフ場の練習所に子供つれて行ったら、確かに小さな孫連れのお祖父さんが数組居りました。我が子達はすぐに飽きて運河の魚に夢中でしたが…子供の成長は急がず楽しみたいです。どの子もどんなリターンでも最高の資産に間違いなし。

ニューヨーク店も来年開設に向け動きはじめ、ハワイ社員全員不動産免許保持でプロ意識は高く持ちますが、親しみやすさを大切にして、変化するお客様の投資嗜好に柔軟に応えてきたいと思います。ハワイのアロハパワーを今後もご期待、ご支援お願いいたします。 マハロ。

スターツインターナショナルハワイインク

畑 華子 プロフィール

お陰さまでハワイ州最多取引リアルター受賞!
ご支援ありがとうございます。

不動産情報

借入金利 10/5
15年固定 4.87%
30年固定 5.37%
1年変動 4.12%

オアフ不動産販売 2005年 9月月間

  取引件数 (前年比) 中間価格 (前年比)
一戸建て 448 (410 9.3 %UP)
在庫減少中
$615,000 ($475,000 29.5%Up)
記録を更新中
コンドミニアム 764 (701 9.0% UP ) $287,000 ($219,000 31.1%Up)

2005年 1-9月 引件数 (前年比)

  取引件数 (前年比) 9ヶ月間の取引額ボリューム
(前年比)
一戸建て 3,524 (1.6%Up) 全体 $ 4,531,000,000 (31.7%Up)
コンドミニアム 6,207 (5.3% Up)

オアフ島不動産(戸建・コンドミニアム)
1987-2004 取引件数 推移表

ALOHA NEWSPAPER