国際電話会社接続番号 (001,0041,010など)-1-808-947-2280 マイラインの「国際通話」区分を登録されている方は、 国際電話会社接続番号のダイヤルは不要です。
アロハニュースレター

2006年初夏

アロハニュースレター

アロハ!

久しぶりに桜の季節に東京帰国で満員電車からも桜見物できる忙しい都会の良さも実感。しかし、ゆとりはやはりゆっとりしたリゾートで。
リゾートでは特別快速で去っていって欲しかったのが雨。3月は雨が多く訪れる皆さんにレインチケット(雨で中止になった行事の再発行券)を配りたい気持ちでした。今はダイアモンドヘッドがてっぺんまで緑に見えるような大雨後の珍しい景色も楽しめるハワイですが、道路が穴だらけだったりもします。

雨が多かったのは残念でしたが、観光業も順調で先月オアフのホテル稼働率は平均89%と驚異的。
日本からのお客様も増えてますが、米本土からは10%増で好調。予約が遅めで滞在日数の少ない日本人は不利で今年は、部屋が取れない、飛行機がとれない、といった声をよく聞きます。日本でも旅行会社で"上質のハワイ""ビジネスクラスで行くハワイ"と売り方が高級化してるのに納得。
憧れのハワイ航路、団体旅行時代からチケットのみのお気軽ハワイの大衆時代も終わり、ブランド力強化されてます。アウトリガーが改装で部屋室供給を減らして値段を上げてるのが価格リーダーになっておりますが、当社のロイヤルクヒオは経費を抑え今年は値上げを見送り親しみやすさ、利用しやすさを通します。しかし、もったいないと時代に逆らってはいられない改装計画も進め来年は納得の値上げを目指します。

カーニバルというとお祭りの印象でしょうが、移動遊園地のこと。ハワイでは遊園地が公園や校庭に突如現れるのです。アラモアナ公園のマジックアイランドにも先週遊園地が現れ、週末だけのカーニバル。人工的な物の無い海に囲まれた広い公園が魅力でもあるのですが、観光客も多く訪れるマジックアイランド遊園地は好評。
市制100周年行事の一つとはいえ、実は増えてきたホームレス対策の一つでもあります。考えてみればホームレス天国になりがちなハワイの気候ですが、観光地アラモアナ公園、3月から夜間立入禁止になりました。
市制100周年記念行事ではハネマン市長が歌います。自分のCD売上げも財政に当てると、さすが観光地市長も歌えるエンターテイナー。日本の政治家も国民を楽しませる努力をして欲しいですね。

今年に入り高級物件は少し時間がかかるようになりましたが、値崩れはなく、コンドミニアムの2月の平均は記録の$31万5千で昨年同月34%Up。
戸建の平均価格も3月は新記録で$65万。昨年同月18%Up。

米国不動産バブルと報道されてるようですが、本土とは景気にも時差があるハワイ。遅れてきた分まだ強い。そして、当社でも今年はグアムで住宅開発始めますが、さらに時差のあるグアムでは(カリフォルニア準州で米国領土です!)まさに今年は住宅ブーム。ハワイで家を諦めグアムに投資するローカルも急増。軍基地の拡大影響も大きいですが、グアム、ハワイからはアジアの底力の勢いも感じられ、米国が多少停滞しても中国、韓国からの投資家が今度は相当注目する世界のリゾートなのです。
日本の投資家、富豪層もリスクの低い、地震のない地への投資は脚光を浴びなおしてます。米国不動産王ドナルド・トランプの開発もコオリナで始まります。

投資、観光、遊びだけではありません。今年の全米Best Value大学にハワイ大学がランク入り。30項目におよぶチェックですが、「多彩な人種の生徒が在籍し、政治、民族的見地からも自由主義あふれた大学」とのコメント。若者が学び、国際人を育てる場所としても特殊な米国ハワイは良いでしょう。

スターツもグローバルカンパニーを目指す日本企業ですが、小さくてもここハワイからも大きな発信ができます。NYとグアム8713マイルを4支店で結ぶスターツの米国業務、地球1/3周以上の範囲で育てていきます。
世界中からやってくるお客様にもグローバルな不動産アドバイスができるよう益々勉強もしながら、"ビジネスに効くリゾートサービス"の提供に努めますので、よろしくお願いいたします。

マハロ。

スターツインターナショナルハワイインク

畑 華子 プロフィール

お陰さまでハワイ州最多取引リアルター受賞!
ご支援ありがとうございます。

不動産情報

借入金利 4/5
15年固定 5.63%
30年固定 6.13%
1年変動 4.50%

オアフ不動産販売 2006年3月

  取引件数 (前年比) 中間価格 (前年比)
一戸建て
戸建・コンド共前年比Up
392 (377 4% Up) $650,000 ($525,500 18.2%Up)
コンドミニアム 696 (677 2.8% Up) $312,000 ($230,000 35.7%Up)
記録を更新中

2006年 1-3月 取引件数 (前年比)

  取引件数 (前年比) 3ヶ月間の取引額ボリューム
(前年比)
一戸建て 4,617 (4,702 1.8%Dn) 全体 $1,340,000,000 (14.2% Up)
コンドミニアム 7,990 (7,888 1.3% Up)

オアフ島不動産(戸建・コンドミニアム)
1987-2005 取引件数 推移表

ALOHA NEWSPAPER