国際電話会社接続番号 (001,0041,010など)-1-808-947-2280 マイラインの「国際通話」区分を登録されている方は、 国際電話会社接続番号のダイヤルは不要です。
アロハニュースレター

2007年春

アロハニュースレター

ハウリマカヒキホー!(明けましておめでとうございます)

ハワイで仕事していると絶対休めないのが年末年始ですが、幼い頃の日本のお正月の記憶は恋しく2日遅れの紅白歌合戦を見たり、ハワイ神社で初詣したり"伝統的日本人"を装えたりできるのは海外でもハワイならではですね。節目を大切にと思っても街ではしょげたXmasツリーがまだしばらく飾られますが、ここは米国。人は人。心新たによろしくお願いいたします。

ハワイで観光業の次に大きな産業は?パイナップルや砂糖キビ生産ではありません。軍事産業です。住宅建築においても民間のブームに加え、イラク派遣に伴う兵士、家族の増加で今後10年間で5388戸新築されるという。戦争の長期化は本当に嫌ですが、州経済に大きな影響です。同様にグアムでも軍人用住宅建設が不足で民間賃料相場に影響してますが、ハワイと比べればまだまだ廉価な不動産相場に注目する投資家も多く、スターツではグアムの不動産仲介業も開始いたします。今年から伸びる日本の退職金市場にリゾート物件は高需要。

ただ、グアムや他リゾートとは一線をひくハワイの価値は、様々なところで格差が広がるように、世界的に高級リゾートの地位を揺ぎ無いものにしております。トランプワイキキタワーの高級物件の8時間完売は世界中からの注目と人気を立証した1つでした。米国、日本以外でも、韓国の外国送金への緩和、中国大都市の不動産高騰、インド富豪の別荘需要 と世界の"勝ち組"の勢いを実感します。一方、ビーチで子供を連れたホームレスも増える現実に、資本主義の儚さを感じますが…上を見ても下を見てもきりなく、気候と人が良いのでお金より健康に感謝の庶民です。

格差というと話題なのが、日本人の大富豪、川本源四郎氏が高級住宅地カハラに20軒もの不動産を買占め、それを半分は貧しいハワイアンに半分は美術館にしたいという驚きの表明があり、賛否両論大騒ぎです。今、この美しいカハラ住宅地の終わりのワイアラエCCでSony Openが世界中に放映されてます。ハワイ人気が衰えないので住宅価格もピークからなかなか落ちてはきません。米本土では「住宅バブル」沈静化で「抵当権流れ」も出ますがハワイではほとんどありません。米国人にもリゾート物件はリタイメントプランの1つで今や401Kや保険、株に変わる人気。ただ、動きが鈍くなっているので買手には選べる良い市場でしょう。あと為替の動きが気になりますが、最近は日本人の買手さんも$口座をお持ちで為替は気にしない方も増えました。また、日本の金利でハワイ不動産にも融資できる会社がでてきたことから、利ざやで稼げると借入不要な方も積極的に借入して購入希望の方も増えました。一時敬遠された"海外投資物件"という響きにも日本人、企業が積極的な反応で動いているのも実感します。今年の不動産事情は目が離せないですね。何と言っても、築30、40年でも価値が下がらないハワイコンドは税務的にも魅力です。人間も同じ、管理よく健康であれば年をとっても磨かれ価値は上昇!限られた土地で新築がなかなか出ないワイキキ同様、少子化で若者が増えない日本市場で中高年の皆様、がんばりましょう! ダイエーに変わったドンキ・ホーテの調査によるとハワイの買い物客は日本に比べて10歳程高齢化しているとのこと。ここでは高齢者がアクティブだという証明だと思います。恥ずかしがらずにシニア割引もしっかり頂いて楽しみましょう!ハワイはスーパーでもコンサートでもレストランでもマクドナルドだってシニア割引があります。強い市場なのです。

約1ヶ月かかって行われたワイキキビーチの砂の補填作業が今日にも終了。重機類が撤収され、豊かな砂浜を取り戻しました。人間同様、時が経てば大掛かりな手入れは必要です。以前以上の美しさでゆったり。お世話になっているハワイの為にも、日本のシニアの方がより楽しく長い滞在ができるよう私も<ハワイゆとりライフ協会>なるものの地元有力日本人の先輩方に設立協力していきます。私はまだ若輩で忙しくしておりますが、ハワイに来てから皆様お友達が増え、刺激ある良いご交流ができる援助を在日本人達がボランティアしていきますのでご期待を。皆様にとりましても豊かな一年になりますように。マハロ。

スターツインターナショナルハワイインク

畑 華子 プロフィール

お陰さまでハワイ州最多取引リアルター受賞!
ご支援ありがとうございます。

不動産情報

借入金利 1/3
15年固定 5.38%
30年固定 5.75%
5年変動 4.63%

オアフ不動産販売 2006年12月 月間

  取引件数 (前年比) 中間価格 (前年比)
一戸建て
取引件数 戸建UP コンドDOWN
346 (315 9.8%↑)/td> $613,000 ($610,000 0.6%↑)
コンドミニアム 458 (545 16.0% ↓) $315,500 ($305,000 3.4%↑)
中間価格は引き続きUP

2006年 1- 12月 取引件数 (前年比)

  取引件数 (前年比) 12ヶ月間の取引額ボリューム
(前年比)
一戸建て 4,041(4,617 12.5% ↓) 全体 $ 5,466,000,000 (8.8% ↓)
コンドミニアム 6,380(7,990 20.2% ↓)

オアフ島不動産(戸建・コンドミニアム)
1987-2006 中間価格&為替 ($vs¥)推移表

ALOHA NEWSPAPER