国際電話会社接続番号 (001,0041,010など)-1-808-947-2280 マイラインの「国際通話」区分を登録されている方は、 国際電話会社接続番号のダイヤルは不要です。
アロハニュースレター

2007年初夏

アロハニュースレター

アロハ!

イースターの週末、アラモアナ公園には突如、遊園地が出現しまた。カーニバルと呼ばれるハワイの移動遊園地は、各種テーマパークが競う日本と違って、古く簡単な観覧車やゴーカート、ボール当てのような単純なゲームしかありませんが青空(夜空―夜は12時まで開園)の下で大声上げて春休みの子供たちは大喜び。地元も観光客も集客力抜群の公園ですが、公園の美化資金集めが目的で4日間だけの収益イベント。普段は露店も、人工的な物がほとんどなく(人工物を置くと盗難や訴訟がすぐ起こるいう理由もありますが。)緑の木木を楽しむのがハワイの公園。

ハワイの木で日本人に一番有名なのが『この木何の木気になる木』。日立はこの木にCM宣伝使用料として毎年$40万、約5千万円の支払いを10年間約束しました。ワイキキから車で20分のこの公園も正に樹木しかないですが、日本企業が一本の木に大金を払う入園無料の私有園、写真撮るだけでなく、木陰でのんびりしていきたいですね。高さ25mに対し幅40mと横に広がるモンキーポットは優しい安心感を与えてくれます。(www.hitachinoki.netでモデル樹木の詳細あり。)

少しのんびりした冬のハワイ不動産取引。例年、米本土、カナダの買手が活発に動く時期です今年はスロー化。ただ、春先になり日本、韓国等の買手の活発化もあり平均価格も下がりません。取引件数も前年比では減ってもまだまだ活発。借入比率高い米本土の市場とは違う投資家市場の動きと根強い人気。築40年でも海辺の絶好の立地で特に本土、カナダの引退者層投資家に絶大な人気のイリカイもホテル客室を改装しホテルコンドとして販売が始まります。今回の生まれ変わりで日本人にも大きな注目です。日本人クリニックもある安心なホテルサービス充実の便利な物件、隣のヒルトンハワイアンビレッジ内の新築タイムシェアの建築販売も始まり工事中のラグーンの完成も楽しみで、活発なエリアです。

飛行機会社の影響も大きいですが、去年9%減となった日本人観光客に関しては今年も更に3%減ると予想。米本土からの来訪が好調なのと、格差拡大の日本からの"勝ち組"は増えるので全体数は減っても消費額は増えて問題ないという見方もありますが楽観視できない数字。日本人が多いと思われがちですが、全体の観光客の33%('97)ピークから去年は18.5%まで日本人割合が減っています。リピーター率は6割になる日本市場でも、日本人総人口のまだ8割はハワイに来たことがないので、この層にも「ハワイは安くはないがそれに見合う価値がある」とアピールしていかないと、今のところ不動産業に通じる大型客が増えているので好影響ですが、人気が衰えたという印象を与えては不動産投資にも負の影響になるので、やはり全体数は大切。不動産価格も高騰の印象でしょうが、高額物件ばかりでなく200万円台のタイムシェアや800万円の中古物件等まだまだお手頃な、安定運用で人気の投資物件もあり「価値ある」幅広い物件があるので、当社は日本の方が安定し長くハワイとお付合いできるよう、"リピーターからオーナーへ"のお手伝いをさせて頂きます。

世界中で快適な住都市で27位、全米1位にホノルルが今年はランク。気候、人柄、便利さでいつも人気で、住宅が高くなるのも当然かも知れません。住宅だけでなく、大統領選の有力候補オバマ氏がホノルルの名門プナホ校出身ということで、教育環境にも注目集まってます。こちらの夏休みは6月頭―7月末の2ヶ月で日本の夏より早いですが、英語が母国語でなくても参加しやすい夏キャンプ等色々なサマープログラムあり、インターネットでも受付けされてますが、今年は申込み増え競争なようですのでご興味の方は急いで!州外、日本からも休暇と教育を兼ねた家族滞在で当社にも夏の1,2ヶ月の賃貸の問合わせが増えてます。人種、文化の交じり合う寛大な環境はどの子にも良い影響を与えるでしょう。

私事ですが、3月3日に男の子出産しました!久しぶりに新生児を抱ける喜びで感謝の日々です。子供抱えての仕事継続も病院も職場も近く便利で、気候と人の良さに甘えさせて頂いて可能なことです。産休もThank You ! 感謝の気持ちで今後も "ビジネスに効くリゾートサービス"の提供に努めますので、今後もよろしくお願いいたします。

マハロ。

スターツインターナショナルハワイインク

畑 華子 プロフィール

お陰さまでハワイ州最多取引リアルター受賞!
ご支援ありがとうございます。

不動産情報

借入金利 4/4
15年固定 5.38%
30年固定 5.75%
1年変動 4.63%

オアフ不動産販売 2007年3月 月間

  取引件数 (前年比) 中間価格 (前年比)
一戸建て 330 (392 15.8 %↓) $643,500 ($650,000 1.0%↓)
コンドミニアム 541 (696 22.3 %↓) $321,000($312,000 1.9%↑)
中間価格は コンド は上昇

2007年 1- 3月 取引件数 (前年比)

  取引件数 (前年比) 9ヶ月間の取引額ボリューム
(前年比)
一戸建て 865 (943 8.3%↓) 全体 $ 1,187,000,000 (11.4%↓)
コンドミニアム 1,361 (1,687 19.3%↓)

オアフ島不動産(戸建・コンドミニアム)
1987-2006 取引件数 推移表

ALOHA NEWSPAPER