国際電話会社接続番号 (001,0041,010など)-1-808-947-2280 マイラインの「国際通話」区分を登録されている方は、 国際電話会社接続番号のダイヤルは不要です。
アロハニュースレター

2007年夏

アロハニュースレター

アロハ!

日本ではそろそろ夏休みでも、ハワイでは夏休み後半で7月末には新学期が始まります。ただ今が暑さは一番。とはいってもハワイの夏は心地よい風があり、蒸さないので過ごしやすく、知る人にとっては“避暑地"でもあるのです。我が家の赤ちゃんも汗疹の心配もなくお散歩も楽です。ただ日差は強いですから気をつけて。週末の夕涼みに“盆ダンス“があちこちの神社寺院で行われており、"えーこんなところにもお寺があったんだー“と提灯飾りや太鼓の音で気づいたりします。"古き良き日本"をハワイで発見する瞬間です。古めかしくとも明るい音頭はハワイに合うようで、多くの日系人や白人の方もBon Danceを楽しんでいます。

盆踊りのように、アップビートにならずとも明るいリズムで踊り続けるのがハワイ不動産市場。築30、40年の物件も常に動きがあるのは流行でない“不動"の需要があるからでしょう。米本土で差押え物件等増えている一方軟化傾向とは言うものの投売り的な物件も出にくく、ハワイの不動産人気の底力を見せてます。戸建の販売は減少していますが、高層ビルの建築、販売は好調で住宅市場の落ち込みをカバーしてます。ワイキキにも2009年に完工予定カラカウア通り沿いの“アルア"が予約販売開始しましたが、第一期約7割即売。新築高層コンドがどんどん完成しても供給過剰にならないのは別荘使用を含む投資家だけでなく地元の実需も大きいからです。島内でも都市集中現象は加速。交通問題が改善されないので(今年オアフ島のみ一般消費税4%から4.5%に上昇したのは、鉄道税とも呼ばれ電車のない島に交通手段をつくる資金準備ですが。)戸建からダウンサイズでも便利で設備の充実した市内の高層コンドへ地元民も動きます。

それを証明するかのように住宅以外に市内に急増してるのが貸倉庫。大きさにより$20-$500/月の個人倉庫ビジネスが流行り、24時間セキュリティー付等サービスも過剰な位でこれこそ供給過剰ではという勢いで増えてますがどこも9割越える占有率だそうです。確かに当社の長期滞在物件のリピーターの方からも“My 包丁"からゴルフバック、サーフボートまで次回来るまで預かって欲しいというような要望も増え、観光客にも貸し倉庫需要はありそう。

観光業中核の宿泊業は数年前からの猛烈な料金引上げでも順調でしたが、ここにきて稼働率が低下傾向が出てホテル業界に不安材料。ホテルよりコンドに滞在希望が増えてるのも一因ですが、バケーションレンタルと呼ばれる賃貸業も変化しております。宿泊者は住宅並の落ち着きや安全を求めながらもホテル並の内装やサービスも要求してるのでオーナーには維持費用もかかり管理は大変です。ただ、リピーターの多い観光地は消費者に磨かれます。コンドの中でもホテル運用できるコンドへの投資人気は俄然高いのも、長期的には投資に見合うリターンとPride of Ownership(所有することへの誇り)が得られるとの判断です。

誇り高いのは、原始的カヌー“ホクレア号“。ハワイを1月に出航し、日本へ古代航海術で航海し7つの寄港地を経て最終地横浜に6月到着。どこの国や地にも"先住民“と呼ばれる人々は居ますが、ハワイ人程、誇りを持ちながら自分達の文化を上手に他へ伝え影響してる民族も少ないのでは。対立しない、閉じこもらない賢さもすごいですが、古代ホクレア号再現で、広い海で近代技術がない時から星、風、波の自然から正確に航海をする、民族の叡智を証明。この素晴らしい自然に身を委ねていると、感性が研ぎ澄まされていくのも分ります。のんびりしてアホになる場合もありますが、余計な概念にとらわれず、真価を見極める力がつく場合もあります。ハワイと日本を結んだホクレア号の功績とハワイの叡智に大拍手!

ハワイと日本を別の形で結んでいるのが“スパむすび"。スパム(別にハワイ特産物ではありません。)の消費量が全国一のハワイでのスパム人気と日本からのお米文化の見事な融合のB級グルメ。最近、全国チェーンのマックやバーガーキングにもスパムを使ったハワイ限定商品が出てきました。我々も無差別級でも、ハワイと日本を結び付ける人気者になり全国に影響していきたいと両者の融合の努力をして参ります。(英語WEBサイトもOpenしました!)

マハロ。

スターツインターナショナルハワイインク

畑 華子 プロフィール

お陰さまでハワイ州最多取引リアルター受賞!
ご支援ありがとうございます。

不動産情報

借入金利 7/3
15年固定 5.88%
30年固定 6.38%
5年変動 5.00%

オアフ不動産販売 2007年6月 月間

  取引件数 (前年比) 中間価格 (前年比)
一戸建て
取引件数 戸建・コンド共Down
338 (368 8.2 %↓) $685,000 ($639,000 7.2%↓)
コンドミニアム 547 (641 14.7 %↓) $334,000 ($310,000 7.7%↑)
取引件数は減っても価格はアップ

2007年 1- 6月 取引件数 (前年比)

  取引件数 (前年比) 6ヶ月間の取引額ボリューム
(前年比)
一戸建て 1902 (5.7%↓) 全体 $2,642,000,000 ( 5.9%↓)
コンドミニアム 2,978 (15.3%↓)

オアフ島不動産(戸建・コンドミニアム)
1990-2007 前期中間価格 & 為替 ($ vs 円) 推移表

ALOHA NEWSPAPER