国際電話会社接続番号 (001,0041,010など)-1-808-947-2280 マイラインの「国際通話」区分を登録されている方は、 国際電話会社接続番号のダイヤルは不要です。
アロハニュースレター

2008年春

アロハニュースレター

アロハ!

明けましておめでとうございます。ハワイの俳句の季語に「冬みどり」とあるそうです。ダイアモンドヘッドは乾燥、茶色の印象でしょうが、雨が多かったので年明けは頂上まで緑一色です。他州では大規模な山火事惨事で大変ですが、シャワーがあり緑に覆われるハワイは酸素がおいしい。朝の空気を一番の贅沢と思って大きく深呼吸して2008年もスタート。東京のコンビニで酸素が売られていたのは驚きでしたが、皆様にも冬緑の空気をお届けできたらと思います。

“緑"カラーのハワイ大学フットボールチームはシリーズ連戦の快挙で地元ファンは大熱狂!元旦のシュガーボール出場で旅行費別、チケットが$500にも跳ね上がりましたが、残念ながら惨敗。しかし米国一番人気のスポーツで頂点で戦った“ウォリアーズ"、ハワイ大学にとっては大変な宣伝で経済効果大。“グリーン"が綺麗なのはゴルフ場も。PGAツアー開幕のカパルアGCではクジラ見物しながらゴルフ見物が本当にできるんですよ。リッツカールトン・カパルアのコンド販売は2億円以上ですが順調。購入権利を抽選で得ます。まだ抽選に間に合いますのでご興味の方はご連絡を。マウイは新規建築発表も続き、超高級物件市場の強さを見せます。オアフ島のSonyオープンでは、K.J.Choiの優勝でハワイでも勢いある韓国コミュニティーの結束を見付けらました。ここワイアラエCC前のカハラビーチコンドは借地条件が難しいことから値崩れしていますが、カハラで3千万円以下で2ベッド物件を所有できるチャンスともいえます。物件差が大きくなる市場ではあります。

全般にはハワイ不動産市場も買手市場ですが、人気は衰えません。投資の6割は米本土からですが、こちらが少し穏やかになっても、今度は米ドル安の好影響も出て、カナダ、ヨーロッパ、アジアの外国マネーが割安感で大幅増の見込み。特に観光ビザが不要になる韓国の投資は急増。日本の退職金市場での人気も俄然高いのですが、飛行機便数を減らされてしまうと枠が狭まります。日本の飛行機会社がもう少し後押しして欲しいもの。“もう少し近ければ"と飛行時間がつらいとの声も聞きますが、がんばってきてしまって1週間以上滞在となればやはりハワイが一番では。遠い英国、インドの富豪層の投資も増えており、他のリゾートとは違い、住みたくなる地としてこの天候、風土は大きな不動産投資の絶対的価値で別荘、投資需要は今年も強そうです。

「ノードストローム」はシアトルの靴屋から始まったデパートですが、他約30店舗も同時にアラモアナSC拡張で3月オープン予定。アラモアナSCは駐車場9千台、レストラン70店、デパート4店、合計290店舗のメガ・ショッピング・センターに成長。また、ワイキキ中心、ロイアルハワイアンSCもいよいよ全面再オープン。ホノルルの買物は益々充実します。免税店内も衣替えが多くリピーターにも俄然人気。たくさんお金を使って頂くのも大歓迎ですが、物価高と思われがちなハワイで、お金を使わないで過ごすのも可能で歓迎です。最近、格差=収入差のような日本語が気になりますが、差(違い)は収入より支出(お金の使い方)に見えます。意外と無料で楽しめる事も多く、長期滞在では宿泊費以外はかなり支出も抑えることができます。

先日、電車がないので“バスお宅"の息子の要望で、空港からバスに乗りましたが$2でなんと快適にワイキキまで確実に来られることか。タクシーやシャトルしか考えなかったことを反省。The Busは65歳以上は日本人でも年間パス$30で島中乗り放題というのだからこれ程交通費の安いところは他にないのでは。

世界中からお金持ちの集う地ですが、収入、支出差は“人格"の差ではありません。誰もが地元の人とハワイを楽しめます。無料イベントや日本人が楽しめる情報は www.hawaiiseniorlife.org でも。The Busが目の前に着くロイヤルクヒオの滞在コンド運営を始めて10年経ちますが、当時目新しかったバケーション賃貸を思い切って所有し運営し始め本当によかったと思います。不動産は売買だけでなく、賃貸、そして滞在のお世話をしていると市場やトレンドがより分ります。また、より多くの層のハワイファンと接す機会があるので、色々なハワイの楽しみ方を教えて頂きます。皆様にとりましても豊かな一年になりますように。本年もよろしくお願いいたします。

マハロ。

スターツインターナショナルハワイインク

畑 華子 プロフィール

お陰さまでハワイ州最多取引リアルター受賞!
ご支援ありがとうございます。

不動産情報

借入金利 01/09
15年固定 5.05%
30年固定 5.57%
5年変動 6.13%

オアフ不動産販売 2007年12月 月間

  取引件数 (前年比) 中間価格 (前年比)
一戸建て
取引件数 戸建・コンド共Down
240 (346 30.6 % dn) $610,000 ($613,500 0.6% dn)
コンドミニアム 353 (458 22.9 % dn) $320,000 ($315,500 1.4% up)
取引件数は減っても価格はアップ

2007年 1- 12月

  取引件数 (前年比) 12ヶ月間の取引額ボリューム
(前年比)
一戸建て 3,627 (10.2% dn) 全体 $ 4,977,000,000 (8.9% dn)
コンドミニアム 5,499 (13.8% dn)

オアフ島不動産(戸建・コンドミニアム)
1987-2007 取引件数 推移表

ALOHA NEWSPAPER