国際電話会社接続番号 (001,0041,010など)-1-808-947-2280 マイラインの「国際通話」区分を登録されている方は、 国際電話会社接続番号のダイヤルは不要です。
アロハニュースレター

2008年夏

アロハニュースレター

アロハ!

花見時の上野公園にように、独立記念日のアラモアナ公園は夜中から場所取りが開始し、私が朝7時に散歩に行くともう公園中たくさんの人で、一日中、泳ぎ、食べ、遊んで夜8時半の花火を待ちます。集まった人をゆっくり見てると、人種も年齢も様々な方が本当にまぜこぜに同じ時を気持よく過ごせる環境は素晴らしい、と思うのです。先月の国勢調査でも75%が少数民族で占めるハワイは全国一の人種多様性と発表されました。アジア系は55%とのことで、他国で少数民族の日本人がこれだけ優遇された環境は他にないでしょう。

先週、日系人の英雄、国会議員ダニエル井上氏と名誉にもご一緒する機会がありましたが、差別を受けた時代のハワイ出身日本人が米国の為に素晴らしい貢献を残し、認められてきたことに感謝と敬意。83歳の井上氏は今新婚さんです。DC,LA,ホノルルの3つの家の生活に加え各国への出張も多いというのに、カリスマ漂う懐の深さと鋭さ。日米関係への弛みない尽力。我々米国に住む日本人も日米の橋渡しにもっと力つけなければと思いました。

ハワイ出身といえばオバマ大統領候補。大統領選挙の行方は税制にもすぐ影響するので私も気になりますが、オバマを支援する六歳のわが子と話してると、学校や街で政治家や選挙のことをポケモンと同じように喜んで話題にする姿、米国の子供の時からの政治参加意識には脱帽します。選挙をお祭りのように楽しくする意義は深いかも。洞爺湖サミットでも二酸化炭素排出量が政治的重要課題でしたが、ホノルルは全米百都市における人口一人当りの二酸化排出量が最少と発表されました。暖房が要らないことも大きいでしょうが、エコ意識の高い、健康的な人が多いのでは。もう1つ良い最少発表は、オアフ島の犯罪件数。昨年の犯罪件数は1975年以来の低さで四年連続低下。サミットはありませんが、小さな島から健康と安全を世界に広めたいです。

『必要は発明の母』。島だからこそ輸入に頼らない自立が必要とされ、ハワイは代替エネルギ-の注目地。太陽熱発電が主と思いきや、小さなラナイ島では島中のエネルギーを風力発電に変更中。大富豪のマードック氏所有が大半を占める島だからこそ進んだのでしょうが、注目の自島発電。ハワイ島には自然エネルギー研究所があり、太陽熱で温かい表面水と冷たい深海水の温度差を利用した海水エネルギーが一番進んでます。当初発電の為に汲み上げられていた深海水は今ハワイ一の輸出品となり、これだけでも成功ですが、冷却装置として既に実用化されてます。石油高を後ろ向きに見てばかりはいられません。海、太陽、風の自然を武器にハワイに頭脳、技術を更に集める絶好の機会でもあります。

そんなポテンシャルある他に類を見ないリゾートなので、世界の人を魅了し、不動産市場も買手市場ではあるものの、需要は続き、新築だけでなく、築30年以上の物件も動きます。ところで、既にオアフ島には鉄道があるのご存知?日曜日の1時と3時の2本だけですが、100年前の砂糖キビ列車がボランティアで動くレイルウェイはエバからコオリナを往復します。この砂糖キビ列車の全路線復活の方が早いのではないかと思われる位、のんびり議論の続くオアフ鉄道路線計画。路線駅候補地へは不動産投資要素もあるのですが、燃油急騰の速さで島内でも都市集中現象は加速。郊外戸建の販売は激減ですが、別荘としても人気の都市部のコンドミニアムは売値も賃料もなかなか下がりません。ただ、未完成の物件は大苦戦。その中で善戦してるのは価格も$40万台からある『1723 カラカウア』2010年完工ですが、鉄道の駅隣接地ともなる予想も高く、それなくとも十分便利な位置で効率良い造りが地元にも人気。まだ未販売の部分があるのでご興味の方はご連絡下さい。

原油高で基幹産業である観光業にはかつてない暗い見通し。ただ、忘れがちですが、観光業の次は軍事産業。グアムとともに増強傾向のハワイは軍人さん優遇で地元割引と並んで、ミリタリー割引がどこのホテルにもあり、この時期大歓迎。飛行機が高くなり、来たいが諦めるという状況多く聞きますが、当社でホテル手配は安くできます!なるべく一度の飛行機代で長く滞在できるようにされて、ご連絡下さいませ!ハワイは知る人ぞ知る"避暑地"です!この夏は常夏で避暑しましょう!

マハロ。

スターツインターナショナルハワイインク

畑 華子 プロフィール

お陰さまでハワイ州最多取引リアルター受賞!
ご支援ありがとうございます。

不動産情報

借入金利 07/02
15年固定 5.50%
30年固定 6.13%
5年変動 4.38%

オアフ不動産販売 2008年6月 月間

  取引件数 (前年比) 中間価格 (前年比)
一戸建て
取引件数 戸建・コンド共Down
232 (338 31.4 % dn) $625,000 ($685,000 8.8% dn)
コンドミニアム 355 (547 35.1 % dn) $327,500 ($334,000 1.9% dn)
取引件数減少の割には価格はさほど下がりません

2008年 1 – 6月

  取引件数 (前年比) 6ヶ月間の取引額ボリューム
(前年比)
一戸建て 740 (28.6%dn) 全体 $ 997,200,000(31.5%dn)
コンドミニアム 1,617 (30.7%dn)

オアフ島不動産(戸建・コンドミニアム)
1987-2008(第2期まで) 取引件数 推移表

ALOHA NEWSPAPER