国際電話会社接続番号 (001,0041,010など)-1-808-947-2280 マイラインの「国際通話」区分を登録されている方は、 国際電話会社接続番号のダイヤルは不要です。
アロハニュースレター

2008年秋

アロハニュースレター

アロハ!

街がハロウィーンの飾りで賑やかになり秋を感じます。例年と違う飾りは…選挙の候補者看板。普段看板規制の厳しい美しい観光街なので、キャンペーン看板は目につきますし、選挙がお祭りでもあるので、住宅地でも支援する候補者の名前が大きく塀に張られたりしています。日本のような顔写真ポスターはなく、表札もないので、住宅に目立つ名前がでてたら選挙用と思って良いでしょう。ハワイ出身、オバマ大統領候補が夏休暇でホノルル滞在中はまるでスターでした。市長選挙では鉄道導入の賛否が大きな焦点の一つで現職ハネマン氏と70歳超の元気な日系人女性小林氏との対立。これから選挙終盤戦でこの金融危機直面以上に騒がしくなりそうです。

騒がしい工事音が響くワイキキ中心高級ホテル街。ロイアルハワイアンの全面建直し、ハレクラニの入口工事、そして、約2年前、着工前に約720億円分を8時間完売記録をたてたトランプタワーワイキキの建築。27階まで進み完成まで1年強を残す今、トランプタワー開発業者側が押さえていた最上階レベルの部屋は約6-9億円と更に高級なお値段で売出されました。もう少しお手頃の部屋の購入もまだ可能です。また、モアナサーフライダーとプリンセスカイウラニの新計画も発表されました。海辺の新タワーは23階200部屋の客室と上層階は住居として売出。山側のタワーも33階建で1-3寝室のホテルコンド。価格帯$40万台-$900万とトランプタワーを上回る予定。まだ計画段階で3年以上先ですが、ワイキキ内人気高級ホテルの新築コンドミニアム化は日本人にも興味深。稼働率74%で10年ぶりの不振と他観光地よりずっと占有率高く限られたワイキキ内で客室数も大幅増がなく、超高級なものを造れば、今まで弱かったアラブ系も含めより高級層を呼び込めるとの考えで需給バランスがあると。確かにNYの高級ホテルのドアマンのようなサービスはないですが…資本主義の自然の原理でしょうか富豪層は益々強くワイキキも高級リゾート対応で再生。

一方、サブプライム問題発生後も根強さを見せ続けてきたハワイでも観光業不振、物価高で、底辺の物件が動かなくなっています。家計内住宅ローン負担率は45.8%と全米一との発表あり。これは、“無理しても借りたお金は返す"という意識が本土の人より島文化であり強く、差押え物件の低さにも現れていたと思います。ただ、全米で観光依存度の高い都市としてオーランド、ラスベガスに次ぐホノルル。物価高、雇用率低下で耐えきれない一般の方が増えてきたのも事実。それでも、不動産の中間値が下がらないのは、全米一現金購入者比率が高く、高額物件が借入なしで取引されるからです。外国からの投資だけでなく、島内でも職住近接が強まる傾向も、都市部の強さです。ホノルルは不動産不況の中で最も安定した都市の一つ。日本からも好景気の時は色々な海外投資にも目が向いたが、やはり本命のハワイで安定感を求める声が不景気で逆に強くなるようで、今月は東京でも、ハワイ不動産セミナー開催してきます。

日本も観光庁を創り外国人誘致に真剣に取り組むとのことですが、観光専科もあるハワイ大学では、秋の新学期は学生数が急増。州の財政下ですので嬉しい悲鳴です。州外のアジア意識の若者も増えたのですが、雇用解雇され不景気なので勉強し直す人等地元の高年齢者も増えてると言い景気低迷の裏返しか。米国の生んだ<ベスト産業>とも言われる大学教育、本土の名門大学に通わせるには年間$4万もかかる(米国平均世帯収入とほぼ同じ)という米国の学費高騰事情もあり、州住民割引の効く公立へという家庭の事情もあるようです。

生活費を抑える一番のこつは健康であること。州は30分の徒歩運動の促進TV広告も出し州民の肥満率を下げようと必至です。体も心もスマートであれ!これから冬に入ると燃料費も高くなりますが、暖かいハワイは避寒地としてハイシーズンに。宿泊料金等は上りますが今年は為替で割安になったカナダからの観光客が多くなります。全米不動産市場でもカナダ人は外国人購入者の1/4弱を占めるようになりました。米国本土の不動産不況の時期に日本からの投資も増えるのを期待します。日本企業の米国投資と言えば、過去はロックフェラーセンター購入に代表される高値買い、安売りでしたが、今度こそ逆も可能!日本と違い米国は世界市場です。為替も有利で、堅実な資金があれば前向きな投資の絶好の機会では。大型商業物件のご興味もご相談下さい。ハワイ以外もご紹介できます。

マハロ。

スターツインターナショナルハワイインク

畑 華子 プロフィール

お陰さまでハワイ州最多取引リアルター受賞!
ご支援ありがとうございます。

不動産情報

借入金利 10/01
15年固定 5.38%
30年固定 5.88%
5年変動 4.38%

オアフ不動産販売 2008年9月 月間

  取引件数 (前年比) 中間価格 (前年比)
一戸建て
取引件数 戸建・コンド共Down
215 (255 15.7 % dn) $590,000 ($635,000 7.1% dn)
コンドミニアム 305 (414 26.4% dn) $296,000 ($335,000 11.6% dn)

2008年 1 – 9月

  取引件数 (前年比) 9ヶ月間の取引額ボリューム
(前年比)
一戸建て 2134 (28.6%dn) 全体 $ 2,959,000,000 (25.1%dn)
コンドミニアム 3173 (30.7%dn)

オアフ島不動産(戸建・コンドミニアム)
1987-2008(第3期まで) 中間価格 推移表

ALOHA NEWSPAPER