国際電話会社接続番号 (001,0041,010など)-1-808-947-2280 マイラインの「国際通話」区分を登録されている方は、 国際電話会社接続番号のダイヤルは不要です。
アロハニュースレター

2010年初夏

アロハニュースレター

アロハ!

日本は学校も会社も4月がスタート、ここハワイでもイースター(いいスタート)!? フラの祭典 第47回「メリーモナーク」を今週に控え、今日、有名なラジオのDJ が今年は亡くなられた大物クム(フラの師匠)を偲びキャンセルにと発表。エイプリルフールだったのですが、説得力あり各地の行事関係者を困惑する事態になり、ちょっとしたニュースになりました。ジョーク好きの米国人でも格式高いフラの世界では本気怒りを表す方も。とにかく、来週は日本からもフラ関係者が大勢がハワイ島ヒロにやって来ます。 ホノルルでもこの春はフラブーム恩恵で地元の布地屋さんやムームー店が大混雑。先日ロイヤルクヒオ滞在のご婦人リピーターの方も日本から布地を店に発注済みで、タクシーで空港から直行し取りに行かれてからチェックイン。ここは2泊でこれからフラ仲間とラスベガスへ飛ぶとパワフル!フラに夢中になってるかたは、穏やかな笑顔ですが、復活祭ウサギのように飛び回ってますね。

ウサギではなくハムスターですが、去年の米国X’Mas 商戦では超入手超困難だった人気商品『ズー ズーペット』が復活祭の子供ギフトとして特売品になっており、地元の店では売り切れです。 『ズーズーベイビー』という新商品も出ていて、手のかからない小さなペット(おもちゃですが。)は一家に何匹居ても楽しいようです。大きなハワイの冬のペットは?そう、鯨!今年の鯨の数は例年より20%以上も多く、沖に出ると大迫力のジャンプを保証付きで見物できました。大きいのに人懐っこいとこあり可愛いです。そろそろアラスカに帰ります。鯨も人間も冬場が人気のハワイですが、これから夏に向け意外と避暑地としても人気になります。落込んでいた観光業も今年の夏はリバウンドがありそうな気配。消費額の低迷を救っているのはここでも中国マネーのようで、今年の中国観光客のお金の使い方はすごいと免税店の方は嬉しそう。

不動産投資は外国人のなかではまだまだ日本人がカナダに次いで多いですが、韓国、中国の勢いのほうが強いです。どの文化圏でも世界中からハワイの価値を認めて下さるのは有難く、ドル安が続きキャッシュ(現金)強く、動く底堅い市場です。ロケーションよりタイミングとも言われますが、やはり不景気での投資家市場、立地の差が大きく出てます。取引件数は倍増。抵当流れ物件はハワイでは避けられますが、つられて下がった買い得物件には、売出し日にオファーが2つも入るというような動きも久しぶりに出ております。30万ドル以下の物件には地元の投資家が待ってます。米国人でも現金ある方結構居る事を悟ります。本土でもハワイと同様不動産価格の高いサンフランシスコ地域では取引急増しております。本土の物件が売れてハワイに買換えの方も相変わらず多いです。 ホノルルの取引件数も下がっていたのが3月は去年比戸建190件→251件、コンドミニアム258件→352件へと各々大幅上昇。米国ローン状況は厳しいまま緩まりません。税控除等政府の住宅促進政策が今月末までの契約、6月決済までと延長し枠が広がった効果、実需市場に大きいです。引退控えた米国人ベビーブーマー層の投資も活発化。一方、賃貸市場は借手市場でオーナー泣かせ。州の失業率8%越え、信用高いテナント見つけるのに苦労しますが、強いテナントは交渉も上手。オーナー交替の激しい投資家市場では、部屋の内装も物件により差があります。こんな差をどう見せていくかも不動産業者には楽しい挑戦です。部屋により必ず強みがありますので、どんなに弱い市況でも強み、魅力を前面に出すと良いですね。

中古物件が中心のハワイでも、この春は魅力の新築物件がお得。高級物件でもホテル運営できる 強みのトランプタワー、カラカウアの住所でありながら住居占有アルーア。2011年に完成する パシフィカ。そして話題のディズニーのタイムシェア物件。タイムシェアは不景気に強く、ヒルトンハワイアンビレッジもタイムシェア部屋のお陰で占有率が上がったと、更にもう1棟タイムシェア棟を計画するそうです。新しさや完全所有権は一番判り安い強みではありますが、お客様のニーズも夫々です。仕事も物件も人も100%はありえません。ご縁を大切に、“Do Our Best"で前向きに楽しく皆様のお手伝いできたらと思います。弱みは心地良く吹き飛ばして強みをどんどん太陽に照らすエネルギーある癒しの地です。地元のハワイアン航空が羽田―ホノルル間の就航許可待ちです。楽しみですね広がるハワイパワー。強みを強みに!更なるステップアップの春を!

マハロ。

スターツインターナショナルハワイインク

畑 華子 プロフィール

お陰さまでハワイ州最多取引リアルター受賞!
ご支援ありがとうございます。

不動産情報

借入金利 4/7
15年固定 4.13%
30年固定 5.00%
5年変動 4.50%

オアフ不動産販売 2010年 3月 月間

  取引件数 (前年比) 中間価格 (前年比)
一戸建て
取引件数 戸建・コンド共 前年比 大幅 UP. 活発に動き始めています
251 (190 32.1 %up) $599,000 ($575,000 4.2%up)
コンドミニアム 352 (258 36.4 %up) $310,000 ($300,000 3.3%up)
中間価格 戸建・コンド共 前年比 UP 価格再び上昇へ

2010年 1-3月

  取引件数 (前年比)
一戸建て 608 (445 26.8%up)
コンドミニアム 837 (563 32.74%up)

ハワイ各島別 コンドミニアム
中間価格 推移表1978-2010