国際電話会社接続番号 (001,0041,010など)-1-808-947-2280 マイラインの「国際通話」区分を登録されている方は、 国際電話会社接続番号のダイヤルは不要です。
アロハニュースレター

2010年秋

アロハニュースレター

アロハ!

9月末日にもうクリスマス装飾を始めた家具屋さんがあり、今年はハロウィーンの飾りつけは省略かなと思いました。駈け足で冬が来そうですが、年末年始含めた冬の避寒シーズン予約も好調で、来年度は年間来訪者700万人を上回ると予想。(州人口は124万人。)今年の夏は『避暑地ハワイ』で喜ばれたので、観光業界は早くも来夏のキャッチフレーズを「熱中症になる前にハワイへ!」とか常夏イメージから涼しさ強調を課題にされていましたが。

派手なアクションイメージで、1968-80年まで12年にわたり放映されていたTV番組でハワイ州知事直属の特別捜査班の物語、「ハワイ・ファイブ・オー」のリメイクが9月20日からスタート。イリカイホテルは5-0ホテルとして知られますが、日航ホテル時代は日本人にも多く利用された隣棟が高級ホテル『エディション』で再オープン。40年の月日で俳優は変えなくてはいけませんが、同じ建物が使えるのはハワイの武器。お化粧直しで古さより美しさを増せるのがハワイ建物。ワイキキビーチが全国に毎週放映される好影響か、米国内でも今年は本土―ハワイ便座席が50万席も前年比増。中都市空港から、安全や利便性でハワイを選ぶ観光客が増えてるとのこと。テロ脅威もゲリラ豪雨もないハワイの人気高!

人気も実力も高いハワイの空!ハワイ島の天文観測所で「地球に類似した惑星を発見」の発表。新時代の幕開けとも言える発見に私も興奮。地球より3,4倍の大きさなのに太陽を37日で一周してしまうという『グリース581』という惑星への興味が、ハワイから発せられるというのは子供達にも夢があります。<天国に一番近い島>だけでなく、宇宙にも一番近いのかも!と、ハワイ島は無理でも、ノースショアへ行って『星の王子様』が落っこちてこないかなと夜空を見上げてみたくなりました。人工灯の無い空のように、本当の“空っぽ"なところでしか見えない大切なものがありそうですね。

子供の教育の為にハワイ移住したという40代の大富豪、eBay創始者ピエール・オミダイア氏は、先日、名声や努力もあってか、ハワイ州は、今年連邦の教育改善計画の最優秀に選ばれ、7500万ドルを獲得したのです。ハワイの子供の教育向上に上手に活用してもらわなければ。教育レベルが高いかどうかは知りませんが、我が子の学校では、小学一年生の授業内で、知事選挙予想をさせています。政治への関心度の高さは日本の比ではありません。お兄ちゃんは市長から知事へ転身を図ろうとした元市長を、「市長の仕事を半端にして知事になろうなんて欲張りだ」などとの意見もありました。(ムフィー元市長落選!)予備選挙段階で、低学年が候補者の名前を言えたり、議論ができるとは。11月まで街は不動産売り看板の他に、選挙候補者の看板があふれています。世界のお金持ちが集まる所で、今年も所得の伸び率全米最低というハワイ庶民の政治期待は高まります。

高まったのは円。不動産市場は、半世紀ぶりの低金利、底値感に円高も加わり、地元、投資家共に動きが活発化。8月は去年より取引件数は減少しているものの、戸建、コンド物件ともに価格が上昇に転じたので、売り手も強気傾向に。9月この傾向が続き、一部在庫薄感が強く、大型開発の計画も再開話が出てきているハワイ不動産市場。売買だけでなく賃貸管理も行っているので、賃料の下落も歯止めがかかった感や、軍、政府工事関係者の長期賃貸需要増を肌で感じます。留学生も特にヨーロッパから増えてるようで、賢く3,4人で高級コンドを共有する発想は、小さくても一人部屋を求める日本人と違います。滞納の心配より、一年分前払いしたら割引くれるかなんて問われことも。ハワイ賃借法では一月分以上の前払いは要求できないのですが。

カイルアビーチ奥の二年連続オバマ家がクリスマス休暇に利用し『冬のホワイトハウス』と呼ばれる海辺の物件が$6.9M(約6億円弱)で売却されました。プライバシーの優れた静かな住宅街です。新オーナーは一般人にも賃貸します。千坪以上の土地に5寝室5浴場約450㎡の豪邸、1週間$25,000(約220万円)より。大統領の今年の予約はまだ無いようですので、ご興味の方はご予約を!お手頃で好評な当社のバケーションレンタルもご利用下さい。

マハロ。

スターツインターナショナルハワイインク

畑 華子 プロフィール

お陰さまでハワイ州最多取引リアルター受賞!
ご支援ありがとうございます。

不動産情報

借入金利 10/6/10
15年固定 3.38%
30年固定 3.88%
5年変動 3.25%

オアフ不動産販売 2010年 10月 月間

  取引件数 (前年比) 中間価格 (前年比)
一戸建て
取引件数 戸建・コンド共 前年比 UP
274 (253 8.3 %up) $622,450 ($605,000 2.9%dn)
コンドミニアム 298 (354 15.8 %dn) $335,000 ($309,500 8.2%dn)
中間価格は前年比 ダウン

2010年 年間取引件数

  取引件数 (前年比)
一戸建て 2,251 (1869 20.4%up)
コンドミニアム
取引件数 戸建・コンド共 前年比アップ
2,937 ( 2420 21.4%up)

オアフ島不動産(戸建・コンドミニアム)
1988-2010(第3期迄) 取引件数 推移表

ALOHA NEWSPAPER

新聞記事PDF

  • カイルアの豪邸売れる 大統領一家も滞在 690万ドル
  • ハワイアン航空、切符発売開始
    ホノルル~羽田空港初就航
  • 固定資産税4倍以上に 区画規定変更で「盲点」
  • 住宅差し押さえ件数、70%の大幅増
    (ハワイパシフィックプレス)
  • 過去5年間で最高 7月の観光客数と支出額(ハワイ報知)
  • 京屋ホテル再開発にOK 市議会が承認、労組も支持
  • ペリーズ・スモーギー閉業 ワイキキで人気のビュッフェ・レストラン
  • ビザなし旅行 14ドル徴収 渡航手続き有料に (ハワイパシフィックプレス)