国際電話会社接続番号 (001,0041,010など)-1-808-947-2280 マイラインの「国際通話」区分を登録されている方は、 国際電話会社接続番号のダイヤルは不要です。
アロハニュースレター

2013年春

アロハニュースレター

ハウオリマカヒキホー!
(明けましておめでとうございます)

カウントダウン花火は美しく見えましたが、雨が降ったり止んだりの年明けです。シャワーの合間に美しい虹を見た方も多いでしょう。

虹の州がニックネームのハワイ、冬の雨期には虹とクジラが必ず見れます。嫌な事はさっと忘れフレッシュに、大物は辛抱強くじっと待って楽しむ。ハワイの虹とクジラちゃんの出没は年頭の誓いにぴったりです。

再選されたオバマ大統領、ハワイ休暇中もDCへ戻らなければならないほど、財政の崖が深刻問題ですが、今年のハワイの経済予報は大むね晴。金融、不動産、建設が大晴れ予想。観光客の40%を占める北米の経済は懸念ですが、 リーマンショック以前の記録が戻った去年の観光客数を、今年は上回る予想。大統領のハワイ入りは交通渋滞など起こりますが、大きな宣伝効果で、米国民の 9人に1人は休暇にハワイを希望との朗報。ハワイファイブオーのリメイク版の人気も高く、来週からのソニーオ−プン中継などのメディア効果も真冬の米本土では大きいですね。

ハワイ住民の健康ランキングは全米2位と発表されました。ハワイには肥満、喫煙者、動かない人が他州より少ないという事実。ただ、そのハワイでも成人肥満割合22%。米国全体の肥満割合は28%と深刻ですが、新年も、"努力しないで痩せる"といった製品のコマーシャルが大変多く、食べる量を変えないのは不思議です。ミッシェル大統領夫人が押していますが、米国も"食育"に真剣にならないと。 貧困層率が高いハワイの子供が心配です。貧困のほうが肥満になる資本社会です。自然環境の整ったハワイで 、健康診断を含めた医療ツアーも増えていますが、アイナハイナのビーチフロント最後の高級住宅地24エーカーもリハビリ施設建築目的で米本土会社が購入手続き着手。元パイナップル畑の1743エーカー、 2500万ドルの買手は州と非営利団体です。食糧の9割弱を州外に依存し、輸送が途絶えると2週間分の食糧しかないとも言われるハワイで、 農業従事者を増やす、自給自足へ大きな前進が期待される取引です。農業と健康産業の広がりで益々ハワイの健康度アピールは、世界から不動産投資意欲も掻き立て続けてくれると思います。健康第一。

アラモアナショッピングセンター内6階建て駐車場の上に建つ206室の住居(価格58万ドルから888万ドルまで)、ワン・アラモアナは29時間での完売。大変な行列騒動で、高級サービスコンドの 強さを見せつけました。バックアップオファー(キャンセル待ち)も70組いると。今年は ワイキキのリッツカールトン・レジデンス 37階建て459室 50万ドル— も販売が開始間近。2015年冬完成予定ですが、新規建築予定からも、次の不動産ブームは2015年と予想されます。 それを見越した2件目、3件目の投資家需要がハワイの強みでしょうか。円高是正が急進行しておりますが、ハワイ住の人気は安定。 新築物件だけでなく、築47年超えたイリカイホテルのように、 日本の法定耐用年数超えた優良事業用コンド物件の存在が、日本の税金対策として益々注目です。古くなっても価値が下がらないという、日本の不動産常識では考えられない事実に税理士から薦められたというサラリーマン不動産投資家も増えています。気候環境の安定が大きいですが、維持さえ正しく行えば、役割、価値は高まるのです。

人の交流の維持管理をお手伝いする<ハワイシニア協会> www.hawaiiseniorlife.org/ も無の発足から5年、今や1100会員を越す規模に。"スポーツも人生も後半戦が面白い"を掲げる、元気な先輩日本人の方と接していると、年を重ねるのが楽しみになります。ホノルルマラソンも14年ぶりに挑戦しましたが、早いことより、"後半戦"に止まらないことが自分との戦いにいかに必要かを体験。米国志願兵442部隊で活躍した日系人ヒーロ、ダニエル井上氏も88歳最後迄の後半戦の活躍が素晴らしく、パンチボールでの埋葬も国家行事でした。 軍事産業の繁栄をハワイに齎した貴重なリーダーの喪失で、まだ始まらないレール建設への連邦援助を懸念する人もいます。カポレイからアラモアナまで計画は前進はしてますが、駅ができるのはいつになるか見えてきません。

しかし、"駅伝"はできます!3月3日に初ハワイ駅伝"EKIDEN"と日本の生んだ陸上競技をそのまま広めてゆこうという粋な企画に我々スターツチームも参加です。ハワイは皆がタスキを分け合う助け合いのある地です。

今年ハワイ進出30周年を迎える当社も邁進いたしますので、どうそ皆様、ご支援をよろしくお願いいたします。

マハロ。

スターツインターナショナルハワイインク

畑 華子 プロフィール

お陰さまでハワイ州最多取引リアルター受賞!
ご支援ありがとうございます。

不動産情報

借入金利 12/26
15年固定 2.93%
30年固定 3.45%
5年変動 3.25%

オアフ不動産販売 2012年11月 月間

  取引件数 (前年比) 中間価格 (前年比)
一戸建て 290 (251 15.5%up ) $640,000 ($580,000 10.3%up)
取引件数も価格も、戸建・コンド、共に前年比アップ!
コンドミニアム 363 (333 9%up ) $325,000 ($295,000 10.2%up)

2012年1月- 11月 取引件数

  取引件数 (前年比)
一戸建て 2,787 ( 5.7%up)
コンドミニアム 3,802 ( 5.3%up)

オアフ島不動産(戸建・コンドミニアム)
1989-2012 11月迄中間価格推移表

ALOHA NEWSPAPER

新聞記事PDF

  • 米国の住宅平均価格、ハワイがトップ
  • オアフの中古住宅販売数が急増
  • パゴダ・ホテル、ハワイ島のアパートを買収
  • A&B社、第3四半期の利益大きく上昇
  • ワードセンターズ開発計画発表
  • ハワイシニアライフ教会
  • 日本人旅行者200万人を目指すキャンペーン
  • 全公立校に太陽熱発電システム設置計画
  • 公立校全生徒にコンピューター支給計画
  • 今年の人にオバマ大統領