国際電話会社接続番号 (001,0041,010など)-1-808-947-2280 マイラインの「国際通話」区分を登録されている方は、 国際電話会社接続番号のダイヤルは不要です。
アロハニュースレター

2013年夏

アロハニュースレター

アロハ!

今年の独立記念日は快晴。米国各地で様々なスポーツの開催日でもありますが、NYでは恒例のホットドック早食い競争、1分間69個で男性が優勝。34個の女性の優勝者の小柄さには驚きです。フードファイターも競技者で地位が確立され、スポーツ番組で放映するのも米国らしいです。そんな戦いなく、一日のんびり食べ続けるのがハワイアンスタイル!? アラモアナ公園は夜通しテントを張って場所取りする人も溢れてますが、夜の花火大会までお酒や夜店も禁止なので、朝から夫々バーベーキュ、ピクニック。なぜか、炊飯器ごと持ってくる家族が多い。公園内の夫々の食べ物を覗くと文化の交わりが楽しいです。 5月末メモリアル・デイは人種、文化、宗教を超えて故人の慰霊と平和祈念う灯ろうが薄暮の空と海の間でゆらゆら漂うのも見事で、静かな美しさでしたが、花火大会の活気も見事です。アラモアナ公園越しの海眺めは人気ですが、季節で動く日没の位置や、毎週金曜日のヒルトン沖花火や独立記念日、正月の花火のお部屋からの見え方も物件選びには要チェックです。

貿易風が心地良い時期、日本の湿気の逃れか、夏休み前でも毎日5千人を超す方が日本便で入国しており観光業は快調です。ただ、トリップアドバイザー社によると今夏の旅行地としてはホノルルがNY,ボストン、サンフラシスコを抜き物価高一番になってしまいました。ホテル値上がりが主な原因で、平均宿泊料$225と昨年比13%上昇。日本のホテル格安化と逆。値段に敏感な消費者がハワイ離れしないようにアロハ精神が観光業界では益々大切でしょう。ホテル高で短期賃貸住宅の需要は高まりますが、30日以上等規制も厳しいので短期賃貸物件は限られます。そこでハワイ、東京、上海と3カ所の中継で販売会を開いたホテルコンド、ザ・リッツカールトン・レジデンス・ワイキキビーチは予約販売で85%完売。高級ホテルのオーナーでありながら収入も得られる経済性と、掃除の行き届いた部屋で、管理の心配もなくハワイ不動産を所有できる日本にはあまりない投資不動産形態です。リッツは6千万円以上ですが、アラモアナホテルであれば2千万円以下のお部屋もあります。リゾート印象が強いですが、不動産購入者も第一居住の実需以外は 投資目的が休暇目的の3倍以上でビジネス要素が強いのです。米国人は利益が出たら売って、税金を払わず更に大きな物に買い替えを続けていく1031Exchangeで、金融資産より不動産を確実で流動性がある資産と認識する方が多いのです。よって、不動産ブームになると動きが早く、 金利が上がりはじめたのは気になりますが、不動産価格も上向きで特に街中のコンドは在庫薄。

そしてカカアコ地区は新築コンド計画ラッシュ。この地区では高級過ぎると思われたシンフォニー(1ベッド$50万㌦—2ベッド$60万㌦−)も6月予約販売開始し400戸の7割が完売。そしてアラモアナ通り添い、ダウンタウンとアラモアナの間の現CompuUSA地に43階建てコンド、タウンハウスや商業も混じる複合型で計466戸のコレクションも、今月末売り出し開始です。こちらは30万㌦—からあり、2016年後半の完工。 数年後に引退を考えてる年代、新築がよいが今迄の高級物件価格では踏み切れなかった別荘需要の日本の方に、海眺め部屋は狙いです。ご興味の方はすぐにご相談下さい。加熱気味とは言われても、交通渋滞を避ける為市内のコンドの需要は高く、地元民に安めの部屋はすぐに売れてしまいます。

ワイキキ中心観光客向け土産店の並ぶインターナショナルマーケットプレースもいよいよ来年には再開発が始まり、NY の高級デパート、サックス・フィフスが出店を決定。一方、年間4200万人が訪れ全米一の面積あたりの売上げを誇るアラモアナSCで56年続いたシアーズが6月で閉店し、ブルーミングデール デパートが出店決定。老舗高級デパートの相次ぐ出店で買物メッカになりそうです。ホノルルの消費税は4.5%でNYや東京に比べて同じ値段でもお得かも。ただ、あまりに洗練されたお店ばかりでは日常が困ります。日本の100円ショップが進出してくれることを願う私。

貧富の差はあっても気候の恩恵を平等に受けられるのが一番の魅力。平均寿命全国平均を3歳も上回りました。人を羨まず楽しく長生きは何よりの贅沢。当社も日本企業としてはかなり長生き。今年で30周年。楽園要素ばかりではありませが、自己経験も踏まえ、7/19は東京で米国進出をお考えの企業、店舗主向けのセミナーも開催。

(詳細はこちら ) お身体ご自愛を。

マハロ。

スターツインターナショナルハワイインク

畑 華子 プロフィール

お陰さまでハワイ州最多取引リアルター受賞!
ご支援ありがとうございます。

不動産情報

借入金利 6/26
15年固定 3.37%
30年固定 4.37%
5年変動 2.75%

オアフ不動産販売 2013年5月

  取引件数 (前年比) 中間価格 (前年比)
一戸建て 266 (243 9.5% up) $630,000 ($664,000 5.1%down )
コンドミニアム 452 (371 21.8%up ) $315,000 ($300,000 5.0%up)

2013年1月-5月 取引件数(前年比)

  取引件数 (前年比)
一戸建て 1205 ( 1074 12%up)
コンドミニアム 1885 ( 1549 22%up)
前年比、取引件数、一戸建て、 コンドミニアムともに大幅UP!!

オアフ島不動産(戸建・コンドミニアム)
1991-2013 3月迄 中間価格 推移表

ALOHA NEWSPAPER

新聞記事PDF

  • 公立高卒54%が大学へ
    カラニ高校は81%の高率
  • 州憲法の修正で来年投票実施
  • アジア系人口の割合、全米一
    ハワイ 56.9%、2位のカリフォルニアは15.8%
  • 一部ビーチでの禁煙法可決
  • 隣接地にもコンドタワー建設か
    リッツカールトンの開発業者が示唆
  • カラエロアに4,000戸の住宅を建設
  • 5月、オアフのコンド販売
    前年比で22%増
  • カカアコに43階建てコンドの建設計画