国際電話会社接続番号 (001,0041,010など)-1-808-947-2280 マイラインの「国際通話」区分を登録されている方は、 国際電話会社接続番号のダイヤルは不要です。
アロハニュースレター

2013年秋

アロハニュースレター

アロハ!

日曜日はアラモアナ公園で行われていた愛護動物団体主催のドックウォークを覗いてきました。愛犬Kuroを亡くして1年、様々な犬と人のペアを客観的に観れるようになりました。犬の大小差からすると、人間の大きさの差ましてや言葉の差など些細なものですね。東京から初めて愛犬と2週間いらしたオーナー様は、犬を連れているお陰でエレベーターや街で色々な方に話しかけられ今迄になく英会話も楽しまれ、Puppy=子犬、でなく“可愛こちゃん"と成犬にも使うのですね、とおっしゃっていました。空港受け渡しも上手くいきワンダフル。全米人気TV番組タレントショーで今年は7万5千人の頂点の優勝者が日本人ダンサー。 才能は何でも良くて、視聴者投票で決まるのですが、土俵が違い言葉が違っていても、良いものは良いという受入れ風土が米国の魅力ですね。グローバルコミニケーターへの一歩は言葉でなく愛嬌と度胸です。

言葉の壁はコントロールできても、為替までは無理。それでも高いか低いかは自己判断。9割完売のリッツカールトンでは、第2手付け期限時に政府閉鎖等で円高になったからか、オリンピック決定の景気勢いからか、着工時で全額払い望む方が続出しました。建築借入無しで買手頭金で建築進む開発物件はすごい。予約販売成功でリッツは隣地でのタワー2の計画も進みます。やはり便利なワイキキで、運用もできるホテルコンドの人気は高いです。10月のオアフ不動産取引中間価格は戸建て$675,000、コンド$348,000各前年比6%以上の値上がり。コンドの取引件数は20%の上昇。完工後2年かけ完売したカラカウア通り物件、アルーアも今は開発業者売値の3−4割増となります。観光業好調、失業率4.3%と5年来の低さで景気は上向き。

40年程前のワイキキ建設ラッシュを彷彿させる今のカカアコ地区(ダウンタウンとアラモアナの間。)現在9棟のコンド許可が下り、3棟は販売開始。(ワイホヌー完売、シンフォニー、コレクションー7割完売)2寝室が中心の住宅ですが、 $60万以内の1寝室は別荘にも投資にもお薦め。 年内には即完売予想されるオーシャンフロント物件が売出されますのでご興味の方はお知らせ下さい。この地区には 2016年迄に4000戸が完工予定。カハラの一等地を含め川本源四郎氏所有物件まとめ買いに成功したA&B社、ワンアラモアナを予約完売させたハワードヒューズ社中心に建築質を上げたアーバンシティーになります。どんなに頑張っても大都市には成り得ない島では鉄道計画より、現実的で良いと思います。便利になればもっと気軽に多くの方が楽園でのんびり暮せるでしょう。便利過ぎる東京で更にオリンピックで開発が進むのとは話が違います。こちらの満杯度は東京の半分以下かな。空や夕焼けが見えないような計画でないのでご心配なく。

日本にも外国人が増えていますが、全米では住宅購入者の1/4以上が外国人で、1位カナダ、日本は10位。LAの高級コンド販売案内でスペイン、中国、韓国語版あるのに日本語がない事に驚きました。日本人は決断遅いから要らないと。本土のスピード責め競争取引には日本人の慎重さは合わないようです。オアフ島の外国人投資ではまだまだ日本人が断然1位。今年半期で日本人住宅投資は125件$995万でカナダの27件$112万を大幅に上回ります。米国人の不動産投資も再熱ですが、金融規制で借入審査は厳しいまま。外国人でもローン組めますが、現金購入が有利な市場。賃貸市場も優良のハワイでは長期投資ならお勧め。古さで価値下がらないので税務効果高い中古$20万以下の投資物件は在庫激減ですが、日本で騒ぐニーサ投資より楽しいのでは。

ハワイシニアライフ協会も、www.hawaiiseniorlife.org “スポーツも人生も後半戦がおもしろい" と、 天候だけでなく何時来ても日本の皆様が地元と交流を深められる安心で飽きないハワイ生活を支援します。東北からの75歳超えご夫婦は日照時間2時間長いハワイで冬を、暖房光熱費の節約分を旅費として健康に暖かく過ごします。不動産購入されなくても 改装した当社ロイヤルクヒオ2寝室への長期滞在ご利用もぜひ。11月20日にはハワイ進出30周年記念祝賀会を行います。本当に真面目な社員と皆様と地域のお陰です。末永いお付き合いをさせて頂く為に私も体力落とさぬよう、今年も走ります、ホノルルマラソン!人のスピードを羨まない、挑戦を続けさせてくれるがアロハ。 長距離ランナーですので今後もご支援の程よろしくお願いします。

マハロ。

スターツインターナショナルハワイインク

畑 華子 プロフィール

お陰さまでハワイ州最多取引リアルター受賞!
ご支援ありがとうございます。

不動産情報

借入金利 10/9
15年固定 3.13%
30年固定 4.13%
5年変動 2.75%

オアフ不動産販売 2013年9月

  取引件数 (前年比) 中間価格 (前年比)
一戸建て 303 (304 0.3% down ) $675,000 ($637,000 6.0% up )
コンドミニアム 421 (350 20.3% up ) $348,000 ($319,500 8.9% up)

2013年 1月-5月 取引件数(前年比)

  取引件数 (前年比)
一戸建て 2472 ( 2215 11.6% up)
コンドミニアム 3584 ( 3014 11.9% up)
前年比、取引件数、一戸建て、 コンドミニアムともに大幅UP!!

オアフ島不動産(戸建・コンドミニアム)
1989-2013 9月迄中間価格 推移表

ALOHA NEWSPAPER

新聞記事PDF

  • 観光客増加、消費額やや減少
  • マウイ島でシャークアタック発生
  • ハワイの65歳は全国一健康長寿
  • 太平洋で迷わないイヴァ鳥
  • ホノルルの物価は全国で最高
  • 川本氏、所有不動産売却 カハラを含む全物件をA&B社に
  • アラモアナ沿いに高級コンド3棟建築の予定