国際電話会社接続番号 (001,0041,010など)-1-808-947-2280 マイラインの「国際通話」区分を登録されている方は、 国際電話会社接続番号のダイヤルは不要です。
アロハニュースレター

2015年春

アロハニュースレター

ハウリマカヒキホー!
(明けましておめでとうございます)

ストーム警報出ましたが、花火の時も、日中のゴルフやプール時は持ちこたえ夜中に大荒れ、日の出迄には晴れ、虹を描く、とハワイマジックな天候で良い年明けでした。 虹の色と同じく色々な人種が混じる虹の州には、デビッド伊芸、新知事が登場しました。イゲ氏は1985年有吉知事時代(全米初の日系人知事)に議員任命受けた沖縄系日系人。予備選で白人現職知事を大番狂わせで破り、本戦では圧勝。 副知事の筒井氏も日系人で日系社会からも大いに期待。恒例のハワイ年末年始休暇を終えたオバマ大統領の見送りの早速の大役。正直、オバマと違いスピーチも下手で見栄えもしないイゲ知事ですが、元会計委員議長です。126億ドルの会計予算の割振りに注目です。ところで、予算といえば、大統領が拳銃発砲事件から小学校の安全の為に創設した“Now is the Time"資金が先月ハワイに$13M も交付され、政府実行力の速さに驚きました。

速さより安心を選ぶのが車。ハワイ過去9ヶ月の市場占有率はトヨタが27%次いでホンダ、日産と 日本車63%で米国車19%と大差をつける勢い。日系人人口比率は13%と低下しており、日本語は広まらなくても、日本車と食文化は広まります。 今年はおにぎり屋等店舗進出のお手伝いもさせて頂きます。

我が家では、お節料理は無理でしたが、サンタから届いた日本メーカーパン焼き機が大好評。ふっくら膨らむ出来立てパンのように、技術や効率は活用し、奇麗に膨らむ年に!

ハワイで膨らみ続けるのがタイムシェア産業。ヒルトン・ビレッジの9棟目も2017年の完成予定のタイムシェア物件。販売開始同時に予想以上の売れゆき。同じ敷地内で益々工夫された商品出て来て、リピーターを捕えます。 ハワイはホテルの占有率高く、客室確保が難しく、料金も上がる一方なので滞在先の確保としてタイムシェアやホテルコンド購入の需要は高まります。現在でもホテル以外の宿泊施設を利用した旅行者は全体の23%です。人口増加は年1%でもリピート層の長期滞在数が大きく、別荘住宅需要も高まるのです。 リピーター訪問客の経済貢献大きな地で、滞在中の快適さ重要。誰も東南アジア都市のような空気や渋滞は望んでいません。 寝転び禁止法でホームレス追退し美観整備、一番大きな鉄道計画は、カポレイからの橋桁工事は進んでおり、2019年一部開通を目指し地元の交通問題を解決する予定です。

不動産需要も為替の影響が危惧されるものの、米国景気良く、アラモアナ、カカアコで高級住宅コンドの予約販売も順調です。平均売値$5M という“アラモアナレーン"等超高級物件の話題性高く、ハワイ物件が高騰しすぎのようなイメージを持たれる方が多いようです。しかし、オアフ島で去年年間$5M以上の売却物件は16件のみ。その内$10M以上は3件で最高取引は$17Mで約550坪土地付き豪邸です。 コンドの最高価格は$4.6Mでした。値上り傾向ですが、アジアの諸都市のバブル的価格高騰に比べると、米国全体の所得も人口も増えている裏付けあり健全だと思われます。タイムシェアはハワイ滞在費の先払いで資産期待はできませんが、建築前の住宅は15%前後の頭金で住まい確保しローンでいかに後払いにし資産形成できるかが鍵。売値が高額でも、最低限の頭金で低金利時代のうちにローンを組める個人の質が重要。 ただ相変わらす一般ローン審査は厳しいです。一方、セカンドホームにもお薦めのホアカレイ戸建て物件($715,000)に殺到したオファーは全てVA100%ローンでした。VAローンとは退役軍退役軍人を対象とした政府機関プログラムで、借手が金融機関から借りるローンを政府保証するものです。退役軍人の家の購入をサポートする役割で、頭金不要。地域によって保証額違いますが、ホノルル上限額は$721,300。全額現金の非居住者層か全額ローンの退役軍人が優良買手となるハワイ市場。日本の方でも為替ヘッジや日本の節税効果も含め積極的に現地ローンで購入される方も増えます。 現金で3 割以上あれば 手続きは少し大変ですが、日本語で対応できる銀行もあるのでご心配なく。今月はカカアコ(予定)駅前2017年完工で地元民も注目の“ ケアホウプレース"が$30万台〜投資家枠から販売開始します。2年半待てる方は20%の頭金あれば便利で素敵な新築確保できます!

去年は本社45周年、グアム10周年記念と、お祝いができましたが、今年は32店舗になった海外拠点の第一歩ハワイからこのネットワークと経験をいかに皆様に繋げて貢献できるか初心に戻って挑戦です。流行でなく時代を経ても安心頂く資産として海外不動産を扱う当社の使命です。 温故知新。振り返るほうが自分にも新鮮になる年齢になったのでしょうか。どうそ皆様、今年もよろしくお願いいたします。

マハロ。

スターツインターナショナルハワイインク

畑 華子 プロフィール

お陰さまでハワイ州最多取引リアルター受賞!
ご支援ありがとうございます。

不動産情報

借入金利 12/26
15年固定 2.750%
30年固定 3.625%
5年変動 2.50%

オアフ不動産販売 2014年11月

  取引件数 (前年比) 中間価格 (前年比)
一戸建て 225 (296 24 % down) $719,500($684,000 5.2 % up )
コンドミニアム 363 (407 10.8 % down) $343,000 ($330,000 3.9%up)
一戸建て、コンドミニアム共に最高値。

2014年 1月-11月 取引件数(前年比)

  取引件数 (前年比)
一戸建て 3001 (3058 1.86% down)
コンドミニアム 4420(4410 0.23 %up)

オアフ島不動産(戸建・コンドミニアム)
1989-2014 11月迄中間価格 推移表

ALOHA NEWSPAPER

新聞記事PDF

  • 予想上回る売れ行き カカアコの高級コンド
  • 超小型ユニット案提示 住宅不足対策でHHDC
  • 不動産評価 7.1%上昇 ホテル・リゾートは16.4%上昇
  • パホアで民家焼失 今回の溶岩流で初の住宅被害
  • ターゲットがジョブフェア開催 3月開店のカイルアとカフルイ店
  • 今年、走ります!ホノマラランナー 
    ひとことコメント スターツインターナショナルハワイ社長