国際電話会社接続番号 (001,0041,010など)-1-808-947-2280 マイラインの「国際通話」区分を登録されている方は、 国際電話会社接続番号のダイヤルは不要です。
アロハニュースレター

2016年 秋

アロハニュースレター

アロハ!

9月は初カナダ拠点開設でトロントに行き、世界中からの若者移民に活気があるのを肌で感じました。先週、東京、大阪では人混みに圧倒されますが、老人人口の多さと、活気とは違う、慌ただしさを感じます。日本にも外国人が増え中国人が目立ちますが、ハワイの観光客は米国人が65%、日本人は17%、中国人はまだ2%。オアフ島の外国人投資では今年半期で日本人住宅投資は333件$405万で2位カナダ17件$11万を大幅に上回り1位。ただし、ホテルやゴルフ場等の大型商業物件では中国投資に勢いがあります。日本のバブル期に完成したコオリナの4つの人工ラグーンの海辺土地は約290億円で中国企業が購入。その8倍の資金でホテル開発が進みます。

個人投資では米国本土に向かっていた中国人も徐々に増えるかもしれませんが、トロントや大阪のような中国勢は街には見えません。ハワイは米国とアジアの間ですが、数少ないハワイの上場企業“ハワイアン航空”が、羽田、成田、関西、札幌便だけでなくソウル、北京の直行便も出し好調。NYへも北京へも直行なら10時間+です。しかし、NYに飛ばなくても“サックスフィフスアベニュー“ワイキキに登場。インターナショナルマーケットプレースがお洒落に蘇り、消費税4.5%のハワイで買物した方がお得!

ハワイ観光局は、来年はハワイ食文化前面に出す電撃観光誘致キャンペーンをNYで行うそうです。現在ハワイ観光の伸びは日本より米本土、特に西海岸が強いのですが、消費額の高い東海岸からの伸びを期待します。寒い冬の北米需要は高いのでトロントからも冬は直行便が出ます。カナダでは、日本人というより、 I’m from Hawaii.と始めた方が、会話が弾みます同じ英語圏でも日本人より憧れのハワイ航路らしく、カウアイ島やマウイ島の印象が強いです。 Winter Bird, 冬鳥と言われる北米の避寒の方が増える時期に突入し、ハワイの観光ピークは2月です。ハワイプロモーションに大きく貢献しているのが、1968-80年放映TV番組でハワイ州知事直属の特別捜査班の物語、「ハワイ・ファイブ・オー」のリメイク版。すっかり人気番組に成長し、先日のシリーズ7発表会では熱狂的ファンが大集合し大賑わい。地元の人も惚れ惚れする撮影技術でハワイの美しさをスピード感ある話の展開の合間に映し出してくれます。

9月のオアフ不動産取引中間価格は戸建て$75万、コンド$38万、取引額も件数も上昇中。米国でも低金利の今、不動産投資も再熱で、積極的に借入で購入します。 外国人でもローン組めます。人口が増えているので、賃料も上がり続けるのが不動産投資の強さの基本。40年前のワイキキ建設ラッシュを彷彿させる今のカカアコ、アラモアナ地区。ワードビレッジも現在7棟目申請中。戸建からの移住も多い大型高級物件中心でしたが、中間層の一人暮らし、若家族の街移動需要を受けたコンドタワーになります。先週日曜日の地元向けカピオラニレジデンスにも200戸の 枠に950組もの列で抽選開始でした。ホノルル中間所得の140%以下の年間所得者層の住民用ですが、子供2人の4人世帯ならと年収$12万でもの適応できるので、所得制限ありとは言え高所得でも可能…。とは言え、教育費が高い米国では共働き家族が大半2人で4つ仕事でかき集めた年収ということも多いのです。現在私立校は$2万前後の年間学費。本土の有名大学に受かろうものなら年間7万ドルは覚悟と。それでも子供人口増えているので高い競争率。子供多いハワイの家族には大変。地元ハワイ大学も年々ランクが上がっており、学費も高くなるので地元料金でも大変。ただ、教育費が必要な時も家の担保価値をもっているかどうかで差がでます。資産価値が上がっている不動産を所有していればホームローンが有利です。 ローンの上手な組み方が重要で、不動産選択以上に時間かけるべきかもしれません。

大統領選だけでなく、地元の市長、議員選も最終版に入り、今年はハロウィーンの飾りより、選挙サインが目立ちます。ホノルル市長選はレール、都市化計画が焦点ですが、鉄道計画も静かなモノレールですし、 空や海が見えなくなるような都市計画でないのでご心配なく。所詮、大都市には成り得ない州ですが、銃保持規制のある安全な都市であることが重要。いずれにせよ、あっと言う間の都知事選などと違い、4年間かけた選挙の最終候補に残る方達の体力に拍手。私も体力落とさぬよう、今年も ホノルルマラソン走ります! 結果も大事ですが、最後まで戦い抜く、長いお付き合いを。末永くご支援下さいませ。

マハロ。

スターツインターナショナルハワイインク

畑 華子 プロフィール

お陰さまでハワイ州最多取引リアルター受賞!
ご支援ありがとうございます。

不動産情報

借入金利 10/5/2016
15年固定 2.250%
30年固定 3.125%
5年変動 2.750%

オアフ不動産販売 2016年 9月

  取引件数 (前年比) 中間価格 (前年比)
一戸建て 329 (329 0.0%) $750,000 ($730,000 2.7% up)

一戸建ての取引数は微減したものの、依然としてコンドミニアム共に最高値。
コンドミニアム 512 (480 6.7% up) $383,250 ($366,000 4.7% up)

2016年 1月-9月 取引件数(前年比)

  取引件数 (前年比)
一戸建て 2,708 (2,599 4.19% up)
コンドミニアム 4,075 (3,792 7.46 % up)

オアフ島不動産(戸建・コンドミニアム)
1991-2016 9月迄 中間価格 推移表

ALOHA NEWSPAPER

新聞記事PDF

  • 観光産業、記録更新へ
  • 住宅価格の上昇続く
  • 教育ツーリズムをプロモート
  • 中国企業が用地買収